読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

iPhoneSEのSIMロックを解除する方法・必要書類まとめ!10分もかからずauショップでSIMフリー化することができました。

iPhoneSE

iphone-se

「3月31日発売のiPhone SEは、2016年9月にはSIMロック解除が出来る」

それを知ってiPhoneSEを衝動的に購入した私。「SIMフリーiPhoneSEにしてやるんだ!」という強い野望を持って購入したにも関わらず、今年は1度も海外旅行に行っていないため、すっかりそんな野望を忘れておりました。

毎年3日休みが取れると、弾丸台湾ツアーに行っていたのに、今年はまだ1回も行かれてない私(´・ω・`)

台湾行くと、3日間 1,000円ちょっとで現地のSIMが契約できるので、SIMフリー端末持ってるとすごい便利なわけですよ。

今年中は海外旅行行く機会はなさそうですが、格安SIM+iPhoneSEでスマホ代を月額2000円程度に抑えてみようとSIMフリー化することを決意!

特に何の用意もせず、iPhoneSEと財布を握りしめてauショップへ向かったのです。

iPhoneSEをSIMフリー化するための必要書類・金額は。

Japanese cat driver's license

私がiPhoneSEをSIMフリー化するにあたって、必要だったのは下記の3点のみ。

  1. 運転免許証
  2. 電話番号
  3. 事務手数料(3000円・税別)

私はauショップで手続きを行いましたが、各々の携帯会社や契約状況などでSIMフリー化するのに必要な書類や事務手数料の金額が変わるかもしれません。

あと、私の場合はiPhoneSEを一括で購入していたため何の説明もなかったのですが、残債(分割払いの残り)ありの人も念のため、下記の公式サイトで確認してから店舗に行かれることをオススメします。

[追記]
ちなみに、auの場合はオンラインサイトのマイページからSIMロック解除すると、これはお得!auショップでSIMロック解除すると3000円かかる事務手数料が無料になるようです。

ソフトバンク・docomoの場合も同じように手数料が無料になる可能性もありますので、各社の公式サイトでご確認ください。

iPhoneSEのSIMフリー化手順

ios7iphone-semineosimtouch-id-iphone-iphonese_27343727843_o

auショップのお兄さんがよしなにやってくれるので、特に手順を気にする必要性もないのですが、念のため簡単にSIMロック解除の手順を記載しておきます。

まず「身分証明書を確認させてください」と言われたので運転免許証を提示しました。そのあと、契約状況確認のためにauで契約している電話番号を提示しました。

iPhoneSEのSIMフリー化にあたって、私がやったのはコレだけ。

あとはauショップのお兄さんが、製造番号が合ってるかの確認などパシパシと手続きを進めてくれました。私ラクチン。

SIMフリー化にかかる金額・支払い方法は?

auとの解約してiPhoneSEをSIMフリー化する場合は、現金で3,000円を用意する必要があるそうです。(クレジットカードが使えるか聞きそびれてしまいましたorz)

auとの契約を解約せずにiPhoneSEのSIMフリー化をする場合は、翌月の精算と合算されるので、その場でお金を支払う必要はありませんでした。

ということで、私はauで契約している電話番号を教えて、運転免許証を見せるだけで、iPhoneSEのSIMフリー化が完了です。

SIMロック解除申し込みは、説明含めても10分ほどしかかかりませんでした。

もっと大掛かりなことになると想像していたので、ここまで簡単にSIMロックが解除できることに驚きでした。

docomo系SIMも使えるし、テザリングもOK!

「ネットつかい放題プラン」が半年間割引料金になるキャンペーン中のDTI SIM(docomo系格安SIM)入れてみましたが、何の問題もなく快適に使えています。

iPhoneで使えるオススメ格安SIMまとめ
http://iphone-news.hatenablog.jp/entry/recommend-simcard-iphone

さらに、テザリングも簡単に使うことができました。SIM挿入後、プロファイルをインストール。SIMが使えるようになったら、[設定]→[インターネット共有]でインターネット共有をONにするだけでMacbookとテザリング完了。便利だなぁ。

これで海外に行っても、地元のSIMを挿せるし、海外でポケモンGOして数十万の請求を受ける可能性もなくなりました!やったね!(内村選手は本当にかわいそうでしたね…)

ということで、海外にご旅行予定の方や格安SIMヘ移行予定の方はiPhoneSEのSIMロック解除を試してみてはいかがでしょうか。

以上「iPhoneSEのSIMロックを解除する方法・必要書類まとめ!10分もかからずauショップでSIMフリー化することができました。」でした。