iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

iPhone5が水没!その対処法は?修理に出さずに復活させた方法を大公開。

友人がiPhone5を落とし、水没させて数秒ですぐ拾い上げたそうです。これは彼女が落としたiPhone5の写真。

f:id:starline1201:20150221164926j:plain

しかし、画面がビビビビッ、ビビビッ。と映画のような画面になってしまっていたとのこと。そこで、彼女はiPhone復活に向け、ある方法をとります。

米を詰めた箱に、水没したiPhoneを入れた。

http://www.flickr.com/photos/58545726@N02/6121427720
photo by cookbookman17

復活させる方法をめっちゃググった結果、たどり着いのは「(炊く前の)乾いた米の中に入れる」。そこで、米を箱に詰めて、その中にiPhoneをドボッと投入。その状態で1日間、放置してみたそうです。

結果的に、iPhone5が普通に使えるようになった!

慌てていたので、携帯を振ってしまったけれど、結果的にはiPhoneが正常な状態に戻ったそうです。これが電源が入った彼女のiPhone5。復活してよかった!

f:id:starline1201:20150221164942j:plain

中を見させてもらったけど、普通にメールも電話もできていました。彼女が行った水没対処法をまとめると、以下の通りです。

  1. 水没直後のiPhoneに充電器を挿さない。
  2. 米を敷き詰めた箱にiPhoneを入れる。
  3. 1日間放置
  4. 電源を入れてみたら、復活!

とのことです。みんながみんな復活するという訳ではないですが、水没も対象になっている保証をつけていない方は試してみても良さそうです。ただし、中のデータはAppleなどでは復旧してもらえないので、データの復旧を望む場合は、非正規のデータ復旧会社に依頼するしかありませんので、ご注意を。

データはどうでも良いけど、修理代が痛い…という方には、水没も保証してくれる保険サービスを今からしっかり検討しておいたほうが良さそうです。

以上、「iPhone5が水没!その対処法は?修理に出さずに復活させた方法を大公開。」でした。水没してしまったiPhoneを修理に出したいという方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。