iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhoneXのFace IDはマスクを付けていると反応しない?普段からマスクを付けている女性には使いづらいiPhoneになりそうです。

f:id:starline1201:20170913093948p:plain(imege:Apple

顔認証でiPhoneのロックを解除したり、Apple Payなどの支払いができるiPhoneX(アイフォーン・テン)のFace ID。

これからは、あなたの顔がパスワードになります。Face IDは、ロック解除、認証、支払いを安全にできるようにする新しい方法です。
(引用元:Apple公式サイト

新しもの好きな方にとっては面白い仕組みになりそうなこのFace IDですが、冬場にマスクを付けることが多い日本人からすると都度都度、顔認証に手間取ることもありそうな感じ。

また、ノーメイクを隠すためにマスクを付けている女性にとっても同様で、電車の中、喫茶店などなどでiPhoneを開くたびにマスクをずらして認証させるのは使い勝手がかなり悪いように思いますね。

その都度、すっぴんを周りに見せないとiPhoneを開くこともできなければ、Apple Payで支払いをすることも出来ないなんて不便すぎます。

手袋をはずして指紋認証するよりはまし?

Masked

反面、現状のiPhone7やiPhone8だって、指紋認証をするために手袋を外さないといけないという手間があったわけですから、同じといえば同じなのかも。

また、海水浴中やプールなどで指紋認証をするのは大変でしたが、今後はFace IDで顔を写すだけでロック解除ができるようになるわけですから、そういった意味では使い勝手は向上するという考えもできそうです。

iPhone7やiPhone8 防水ケースの中などにいれるとホームボタンが反応せず、ロック解除しにくかった。
iPhoneX 防水ケースの中にいれてもFace IDでロック解除が可能

私も実際にiPhoneXを入手したら、どこまで顔を隠すと反応しなくなるのかをチェックしてみたいと思います。

以上「iPhoneXのFace IDはマスクを付けていると反応しない?普段からマスクを付けている女性には使いづらいiPhoneになりそうです。」という記事でした。