iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ApplePayがアメリカで運用開始!基本的な使い方から現在のバグ情報までまとめてみた

http://www.flickr.com/photos/43888972@N00/15098605818
photo by robotson
10月20日(月)から運用が開始されている「Apple Pay」。私たちの買い物の仕方はもちろん、マーケット自体にも大きな変化を与えてくれそうな機能として、注目が集まっています。

そんなApplePay。日本で運用が始まるのも時間の問題だと思うので、ApplePayの基本から問題点まで、サクッと目を通しておきましょう。

ApplePayを利用する基本的な条件

Apple Payを使うためには以下の条件を満たしている必要があります。

店舗で使用出来る端末 iPhone 6、iPhone6 Plus
アプリを使用してApplePayが使える端末 iPad Air 2、mini 3、iPhone 6または6 Plus
ソフトウェア iOS 8.1以上
Touch ID 1つ以上指紋を登録
カード ApplePayで登録出来るクレジットカードまたはデビットカード

iOS8.1は20日に公開した最新OS。ぎりぎりに発表するのは、何か戦略の上なのでしょうか?ApplePayにタイミングを合わせただけなのでしょうか?ちょっと不思議。*1

この条件をクリアして、クレジットカードを登録。意気込んで街で使ってみたら、様々な不具合や思い違いなどが発生しているようです。

二重課金や利用可能店舗がわからない等の問題発生

20日にスタートしたApplePayですが、不具合が起きる等、解決すべき問題は山積している様です。

二重課金などのバグが発生

http://www.flickr.com/photos/11657252@N06/3007393167
photo by Fosforix

二重課金の発生や、サポートされたはずのカードデザインがApple Payを利用するPassbookアプリ上に正しく表示されない、などさまざまです。

デザインが正しく表示されないのも困りますが、二重課金はさらに取り消し等に時間がとられそうで嫌ですね。まだまだ修正すべき点が山ほどある中での運用開始という感じなのでしょうか。

スターバックスでは使えなかった。

http://www.flickr.com/photos/27449859@N03/6730550045
photo by toshi.panda

まず、iPhone 6でカフェラテを購入することはできない。なぜならスターバックスは、Apple Payのアプリ内バージョンのみに対応しているからだ。(中略)現在スターバックスの店舗では、Appleの「Tap-to-Pay」機能(店の端末にデバイスをタッチして支払う)を使用するために必要なNFC技術を持ち合わせていないのである。

NFCの支払い端末をスターバックス店舗側が持っていないことが原因ということだと思いますが、マクドナルドやサブウェイでは使えることもあり、そのガッカリ感は半端ないでしょうね。

設定を変更すれば、日本でApplePayの設定画面が見られる

http://www.flickr.com/photos/63983064@N07/14966650604
photo by DopiesLife.com

こちらの記事でApplePayの設定画面が紹介された時には目から鱗でした。

まさか在住地を変更するだけで日本にいながらApplePayを確認出来るとは!

当然ながら、アメリカのクレジットカードを持っていないと登録出来ないので、そこは残念。

もし持っていらっしゃったら是非試してみて下さい!試してみても日本ではApplePayは使えないので、全く意味はないのですが、なんとなーく感動できると思います(笑)

私もアメリカ発行のクレジットカード持ってたら、試してみたかった…。

カード情報を手入力も写真入力も出来て便利なApplePay。早く試してみたいですね

http://www.flickr.com/photos/32703995@N06/15005418910
photo by sam_churchill

おサイフ携帯の代わりとも言うべき「ApplePay」。クレジットカードを手入力せず、カメラでぱしゃっと撮ればカード情報が入力出来ちゃうのも魅力の1つ。日本での運用開始が待ち遠しいですね。

以上、ApplePayの基本的な使い方から現在のバグ情報まとめでした。

以上「ApplePayがアメリカで運用開始!基本的な使い方から現在のバグ情報までまとめてみた」でした。