りんごあつめ

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

iPhone6が曲がるは嘘?男性が相当の力を入れても、iPhone6プラスは折れて曲がらないとの報道あり。

f:id:starline1201:20140922181931j:plain
発売されてから6日経ったiPhone6ですが、すぐ曲がるとの噂や動画が流行っています。しかし、ニュースサイト大手のCNNの調査によると、相当の力を入れても曲がらなかった模様です。

何故すぐ曲がるという噂が広まったのか

そもそもiPhone6が曲がるという噂はTwitterやYouTubeの動画が発信元のようです。

iPhone 6 Plus Bend Test - YouTube

この映像を見たら、iPhone6は曲がりやすいと信じ込みたくなりますね。

CNNの調査の結果はTwitter画像には偽物もある

CNNによると、

CNNではアップルから借りたテスト機を使い、この現象を検証。複数のスタッフが相当の力を入れたにもかかわらず、曲げることはできなかった。
(引用元: CNN.co.jp : iPhone6プラスが曲がる?

とのこと。

たしかにiPhone6はアルミニウム素材なので、曲がりやすい可能性はあります。さらに、歴代iPhoneよりも画面サイズが大きく、厚さも薄いので、曲がりやすいという報道の信憑性が増したと考えられます。

ただ、CNNで報道されている様に、テスト機を実際に曲げてみても曲がらなかったとなると、どのような条件下で曲がるのか分からないのが実情。

どのような条件なら曲がってしまうのか、Appleの公式見解が待たれるところですね。

(9月26日追記)
※実際はiPhone6ではなく、iPhone6Plusが曲がりやすいということです。

iPhone6が曲がるのかどうか調べてみた。

ちなみに、米消費者情報誌『コンシューマー・リポート』がiPhone6の強度について、実験を行っています。

気になる方は、こちらもどうぞ。

以上「iPhone6が曲がるは嘘?男性が相当の力を入れても、iPhone6プラスは折れて曲がらないとの報道あり。」でした。