りんごあつめ(旧館)

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

手帳型iPhoneケースにSuicaカードを入れてお出かけ!電車・バス・駅ナカ・自動販売機で使ってみた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/starline1201/20141006/20141006001733.jpg

手帳型iPhoneケースのメリットの1つに「カードをiPhoneと一緒に携帯できる」という点があります。

今回は、先日購入したiPhone6プラスの横開き手帳型ケース「Simplism iPhone6 Plus用 フリップノートケース」にSuica(交通系ICカード)を入れて、様々な決済を検証したお話です。

手帳型iPhoneケースを使ってみた場所:

JR改札:

ticket gate / 改札

先日は、都バスとコンビニでの買い物の際に、ケースのふたを閉じたまま買い物が出来たとお伝えしましたが、JRの改札でも試してみました。

普通の改札も、iPhoneケースのふたを閉じたまま、改札機にかざしてみると、特に問題が怒る事もなく、すんなり通ることが出来ました。

Suica Fare Card Reader in Benten-bashi Station

他にも、上記のようなタイプの置き型精算機でも使えます。

改札を通れない事もあった:

実は、何回か改札を通れないことがありました。でも、それはiPhoneケースのせいではなく、

  • Suicaの自動改札入場・退場記録がない
  • Suicaの残高が足りなかった

など、iPhoneケースが関係ない事例のみでした。

バス:

リラックマバス

今回チャレンジしたのは、京王バス・西武バス・京急バス・都バスの4社。どのバス会社でもケースをかざして使用出来ました。

バスって電車に比べて到着時刻が乱れがちだし、後払いと前払いが会社によって異なったりして、支払いに戸惑うこともあります。でも、いつも手に持って操作しているiPhoneをかざすだけで支払いができるというのは、思った以上に楽チンです。

カードケースをバッグにつけている場合は、iPhoneケースにSuicaを入れる必要ないのでは?とも思っていました。

しかし、iPhone1個持って出れば、もれなくSuicaも持ち歩くことになれば、「カードケース忘れた!」といううっかりミスを防止できるメリットもあります。

自動販売機:

Drinks vending machine

駅の中の自動販売機でも、Suicaで購入出来るか試してみたところ、ふたを閉じたまま清算完了。

電車がホームに滑り込んできているけど、のど乾いたからなんて急いでいるときでも飲み物を購入出来ちゃいます。

エキナカのコンビニや売店

NewDays

私が検証したのはキオスクというJR東日本の駅ナカコンビニですが、ここでも難なく手帳型iPhoneケースを開くことなく、Suicaでペットボトル飲料を買うことができました。

決済できない事例:

時々、決済時にiPhoneケースをかざすだけでは決済できない事もありました。

決済端末の種類にもよるのかもしれませんが、主な原因は「カードの詰め込みすぎ」と「複数枚、交通系ICカードを入れること」が原因であるようです。

カードの詰め込みすぎ

私はSuicaの他に、クレジットカード2枚とWAONとnanacoを入れたところ、Suicaが反応しにくくなってしまいました。

本来、カード2枚+レシート入れ用ポケットに5枚もカードを入れているので、容量オーバーだったようです。

レシートを山ほど入れても同じようにSuicaが反応しなくなると思うので、整理整頓しながら使ってくださいね。

複数枚、交通系ICカードを入れる

定期券として使っているSuicaと、Suicaカードを2枚入れて改札を通ろうとしたら、通れませんでした。

改札がどっちから決済を行うのか分からなくなってしまうために起こる現象のようです。

ただし、電子マネーが複数あっても大丈夫なケースはあるようで、今のところ

手帳型iPhoneケースに入れたカードの組合せ 利用可否
Suica + Suica 使えない
Suica + 楽天edy 使える

以上のカードの組み合わせをiPhoneケースに入れて確認しました。また確認できたら追記していきますね。

手帳型iPhoneケースのその他メリット:

f:id:starline1201:20141005234232j:plain
バックからお財布を取り出さなくても、携帯を入れたケースをかざすだけで「ぴっ!」と支払いが出来ちゃうのは本当に楽チンです。
もうお財布やパスケースをごちゃごちゃのバッグから探していて、電車を1本逃すなんてことはありません。

手帳型でなくても良いのかもしれませんが、ICカードが入るケースは使い始めたらやめられない便利さがあります。ぜひ試してみて下さいね。

以上「手帳型iPhoneケース、電車・バス・駅ナカ・自動販売機…カード型Suicaがおサイフケータイ風にどこでも利用可能。」でした。