iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iphone6のカメラ新機能、高速オートフォーカス「Focus Pixels」ってどれだけすごいの?

http://www.flickr.com/photos/55499300@N06/6748759375
photo by Cubmundo

iPhone6にはiSightカメラ(iOSデバイスの背面に搭載されているデジタルカメラ)に「Focus Pixels」という機能がついています。

iPhone5 iPhone6/iPhone6 Puls
オートフォーカス Focus Pixelsを使ったオートフォーカス

普通のオートフォーカスとFocus Pixelsを使ったオートフォーカスは何がどの程度違うものなのか、調べてみました。

高速オートフォーカス「Focus Pixels」

Focus Pixelsとは簡単に言えば、測距用のセンサーを用いた位相差オートフォーカス(AF)のこと。一眼レフカメラに搭載されているオートフォーカス機能と同じと考えてもいいかもしれません。iPhoneに一眼レフが融合したような感覚ですかね。

Appleによると、

Focus Pixelsは、Appleが設計した新しい画像信号プロセッサが動かします。Focus Pixelsからはより多くの画像情報をセンサーに送ることができるので、オートフォーカスがより速く、より正確になります。プレビューでさえ、それを見ることができます。

とのこと。

今まで以上にiPhoneでの撮影が楽しくなりそうです。

カメラアプリを使っていると、電池の消費が気になるのですが、iPhone5に比べてiPhone6は充電の駆動時間が長くなりました。

モバイルバッテリーを持ちながらiPhoneを使っている方も多いかと思いますが、これからはバッテリーを一緒に持ち歩かなくてもよくなるかもしれません。

スペックの向上がうれしいiPhone6の在庫状況は、上記の記事で確認できます。在庫状況の改善がみられるまで在庫状況の調査を指定校と思います。

以上「iphone6のカメラ新機能、高速オートフォーカス「Focus Pixels」ってどれだけすごいの?」でした。