iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone6の値上げの理由は?噂通り、円高による値上げなのかどうか、Appleに直接、電話をして聞いてみた。

昨日、iPhone6の値上がりをお伝えしましたが、突然のiPhone6の値上がりに驚いた私。Appleに直接iPhone6値上げの理由聞いてみることにしました。

まずはAppleのチャットで聞いてみた

http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/6102539512
photo by Johan Larsson

そろそろ母にiPhone6を買ってあげようかなと思っていた矢先だったので、その旨を伝えつつ、値上げの理由を聞いてみました。

すると、

大変恐縮なのですが、現在、正式な情報は社内で共有されておりませんので、詳しい案内につきましては、スペシャリストより折り返し連絡を差し上げ、お電話で対応をさせていただきたいのですが、このあとお電話にでていただくことは可能でしょうか?

との回答。私はチャットでも電話でもOKだったので、電話番号をお伝えして、少し待つことに。

数分後、担当者から電話あり。iPhone6値上げの理由は?

http://www.flickr.com/photos/43927576@N00/2326448445
photo by sean dreilinger

数分して折り返し、担当者の方から電話をいただきました。

すると、彼の説明によると、iPhone6の値上げの理由は「Apple本社がアメリカにあり、円安の影響を受けた」から。

やはり、他のサイトやブログでも噂されていることが本当だったということですね。

今はSIMフリーだけの値上げで止まっていますが、今後のキャリアの値上げはあるのか?と聞いてみました。

SoftBank・ドコモ・auの値上げは昨日時点では確認されていない

担当者の方は、「現時点(11/1415時時点)ではSoftBank・ドコモ・auの値上げはされていないので、お客様への影響はございません。」とおっしゃっていました。

しかし、今後の各キャリアの値上げもないということですか?と聞くと、「それはわからないとしか、申し上げようがない。」という回答。まあ、そうですよね。

Apple側が値上げしたということは、各キャリアにとって仕入れ値が上がったのと同じことだと考えるのが自然。

そうすると、SoftBank・ドコモ・auが利益を削るか、その分を消費者に上乗せするかは、各社次第ということになります。

この辺りは、各社のさじ加減なんだと思うので、値上げも時間の問題なのかもしれません。

以上、「iPhone6の値上げの理由は?噂通り、円高による値上げなのかどうか、Appleに直接、電話をして聞いてみた。」でした。