iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

ドコモ巻返し!?iPhone6を「おサイフケータイ」の様に使えるデバイスを開発!

http://www.flickr.com/photos/43888972@N00/15098605818
photo by robotson

在庫品薄の状態が続いている大人気のiPhone6/6 Plus。iPhone6にNFCが搭載され、iPhoneが「おサイフケータイ」になるのか!と色めき立ちました。

しかし、結局非対応で、類似サービスのApple Payは当面アメリカのみのサービスとなっています。日本ではいつApple Payが対応されるの?と思っていました。しかしこの度、ドコモがiPhone用に「おサイフケータイ ジャケット01」を開発したと発表。

iPhone/iPadアプリを連携させることで将来的に楽天EdyやANAのスキップサービス、QUICpay、iDなどが使えるようになっちゃうんです。

対応店舗は順次拡大する模様

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/5709093597
photo by Nemo's great uncle


対応サービスは以下の様になっています。

発売当初の10月下旬時点

「ヨドバシカメラのゴールドポイントカード」と「ANAのスキップサービス」が利用可能

12月

iD、年度内にQUICPayが対応する予定。

時期未定

楽天EdyやローソンモバイルPontaが対応予定。

コンビニで使えるようになれば、お昼のお弁当にちゃり〜ん!と簡単に支払いが出来るはず。これはiPhone6がまた便利になってしまいますね。「おサイフケータイ ジャケット01」の爆発的な普及が見込まれます。

販売時期は10月下旬

http://www.flickr.com/photos/48600084288@N01/3055347953
photo by inky

本体価格の記載がないのが気になるところですが、楽天とのサービス強化等なされたら非常に面白いですね。今後の展開に期待!

電子マネーの利用が多いiPhone6ユーザーはiPhone用「おサイフケータイ ジャケット01」の利用を考えてみてはいかがでしょうか。