iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone6の再起動にはパスコードが必須!忘れたら"初期化"という悲劇が待ち受けています。

iPhone6を買って初めて完全に充電がなくなりました。そこで、Macにつないで充電。数分経つとiPhone6が起動したので、ロックを解除してメールを確認しようとしたんです。

パスコードを完全に忘れた

http://www.flickr.com/photos/43921439@N02/5601416590
photo by totumweb

パスコードを完全に忘れて、iPhoneが使用不可能に!これには焦りすぎまして、パニックになりました。

これから友人と会う為に、待ち合わせ場所に行かなければならないのに、場所が記載してあるメールはiPhoneの中…まいりました…。

ソフトバンクオンラインショップに救いの一言が

「iPhone6 パスコード 忘れた」で検索したところ、ソフトバンクオンラインショップのQ&Aが1番に出てきたので見てみると、以下のように書いてありました。

パスコードを確認する方法がないため、お心当たりのある数字を入力してください。

おう!なるほど。とりあえず思い当たるものを全て入力してみよう。

5回ほどチャレンジ。

そこで「はっ!」と気付きました。

「あれ?パスワードって何回か間違えると、iPhoneの中身が全消去になるんじゃなかったっけ?」

慌てて入力するのをやめて、さっきのソフトバンクショップの記述を見ると、続けてこんな記載が。

※複数回入力して間違えると、次回入力までの時間制限(分単位)が画面上に表示されます。

あー、良かった。心行くまで試せることが判明したので、思い当たる文字列を何回も入力。運良く6回程度入れたところでロックは解除出来ました。

※実は10回間違えると、データが全消去になるやり方もあるようです。
【iOS基本技】10回間違えたら全消去だ! パスコードの入力に10回失敗した時にiPhoneを初期化させる方法 | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

初期化された方もいました

私と同様、パスコードを忘れてしまった方はいるのかな?と思ったら、いらっしゃいました。
この方はパスロックを解除出来ず、初期化まですることになった模様。「iPhoneを探す」の設定が壁だったようです。

パスコードを入力し続けるとどうなるのか実験している方も

失敗した回数で使用不可能になる分数が何分変わるのか、実験されています。私は6回目でロックを解除出来たので、運良く数分使えなくなる現象が起きなかった様です。

パスコードはお忘れなく!

http://www.flickr.com/photos/44532984@N00/755378645
photo by ul_Marga
パスコードを忘れると、初期化しなくてはならず、急いでいるときはパニックになります。パソコン等にiPhoneのバックアップをとっていない場合は、全てデータがなくなってしまうので、本当に悲劇…。パスコードを忘れないのはもちろんですが、バックアップもこま目に取っておきましょうね。

以上「iPhone6の再起動にはパスコードが必須!忘れたら"初期化"という悲劇が待ち受けています。」でした。