iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

あなたのiPhoneは大丈夫?iPhone6Plusがリコール対象かの確認方法と交換方法をまとめてみた。

http://www.flickr.com/photos/65265630@N03/15523059519
*1

CNN*2でiPhone6Plusリコールのニュースが流れていました。Appleの公式サイトで確認したところ、私のiPhone6Plusはリコールの対象になっていることが発覚。対象になっている方が他にもいらっしゃると思うので、リコール対象かどうかの確認方法と、交換の流れをまとめてみました。

リコール対象かどうか調べる方法は?

CNNによれば、

アップルのスマートフォン「iPhone 6 Plus」の一部に写真がぼやける不具合があることが分かり、同社がリコール(回収・無償修理)を発表した。

どんな症状が起きるのかというと、「iSightカメラ(背面のメインカメラ)で撮影した写真がぼやけて見える場合がある」とのこと。

iPhone6Plusをお持ちで、最初から搭載しているカメラアプリで撮影した写真がピンボケしてしまうと思われる方は、以下のURLにご自分のiPhoneのシリアル番号を入れてみてくださいね。

シリアルナンバーの確認方法

ちなみに、シリアル番号の確認方法は「設定>一般>情報>シリアル番号」の順で見ていくと分かります。

交換手続きは3通りから選べる。

1:iPhoneをAppleStoreに持ち込む

http://www.flickr.com/photos/79855913@N00/46060771
photo by sivasothi

Appleストアへ持ち込む場合は、「予約要」となります。必ずAppleのジーニアスバーの予約を取ってから行ってください。

2:Appleの正規修理店に持ち込む。

http://www.flickr.com/photos/63195444@N00/187323560
photo by sama sama - massa


Appleの正規修理店とは、ビックカメラなどに併設しているApple公認の修理店のこと。こちらは「予約不要」なので、AppleStoreが遠い。予約が面倒という方は、こちらの方法をとるのが良さそうです。正規修理店を探される場合は、持ち込みたい場所の郵便番号を打ち込んでください。

3:iPhoneを配送する。

http://www.flickr.com/photos/54217251@N05/15769026331
photo by halfrain

時間がない方などにオススメなのが、配送するという方法。
ヤマト運輸さんにiPhoneを集荷、工場で検証。本体に問題があれば修理/交換して再度、届けてもらえるよう、手配してもらえるそうです。最短で3日後の午前中から集荷が可能で、預かり後、3日〜5日程(土日を除く)で届けてもらえるようなので、自分でAppleStoreなどに持ち込む時間がない方には、配送がオススメです。

この方法もサポートへ連絡して、配送の手続きをとる必要があるそうなので、配送で交換依頼される方は以下のURLから連絡してください。

交換できるかは、専門部署の人に確認してから。

http://www.flickr.com/photos/48399297@N04/6789581246
photo by Defence Images

Appleさんに確認したところ、実際に専門の部署の方に見ていただいた時にその不具合の現象が起きていないと補償の対象外となるそうなので、こればかりは祈るしかなさそうです。まずは交換の手続きを取るところから始めてみて下さいね。

iPhone 6 Plus の交換手続きをする前には必ずデータをバックアップしておかないといけないので、面倒は面倒ですが、気になる方はこの機会に無償交換してもらってくださいね。以上、「あなたのiPhoneは大丈夫?iPhone6Plusがリコール対象かの確認方法と交換方法をまとめてみた。」でした。

追記:

id:mayoi_inu さんに

今日、電話したら、予約で満杯でした。みんな行ってるんですねー。落ち着くまで待ちます^^

とのコメントいただきました。(2015/08/27 20時頃)ありがとうございます!AppleStoreへの持ち込みを考えている方は、別の方法を取られる方がいいかも知れませんね。