iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone6Plusの在庫状況は?6プラスが手に入りやすい場所ベスト3をランキングしてみた

昨日、ビックカメラ赤坂見附駅店でiPhone6プラスの在庫状況を見てみると、各キャリアのスペースグレー・シルバー・ゴールドの在庫は以下の様になっていました。

結果はドコモ以外、在庫品薄

f:id:starline1201:20140929153044j:plain
ある意味、ドコモさんが圧勝ですね。iPhone6プラスは元々の生産台数が少ないということなので仕方ないのかもしれませんが、それにしても在庫は品薄状態が続きますね。

各キャリアの在庫状況については以下の通り。

ビックカメラ赤坂見附駅店のソフトバンクは在庫切れ

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/2981237358
photo by Nemo's great uncle

こちらはiPhone6と違って、全部在庫切れですね。過去の記事を見てみても、ほとんどが「予約受付中!」という文字が並んでいます。

やはり「のりかえ下取りプログラム」の下取り金額を一部変更したり、「タダで乗り換えキャンペーン」の特典内容が一部変更されたりしたのが功を奏し、ユーザーを多く獲得したと言えますね。

また、iPhone6を購入しても旧プランが選べたり、Y!mobileとソフトバンクモバイルを同時契約した際の値引きがあったりして、既存の契約者の囲い込みにも成功しているのかもしれません。

ビックカメラ赤坂見附駅店のauも在庫切れ

Independent phone shop in Shinjuku

次いで、ビックカメラ赤坂見附駅店のauコーナーでも、iPhone6プラスは全色・全容量で在庫が無いようです。

auでは機種変更しても旧プランのままでOKなので、現在auでiPhone 5やiPhone 5sを契約している人は機種変更すれば料金の変化がないんです。これはありがたいですよね。(auでiPhone 4Sを契約している人でも多くのケースで金額自体はさほど変わらないはずです。)

また、auもソフトバンク同様、WiMAXとの同時契約で携帯代の割引があるので、こちらも既存契約者が引き続きauを使う可能性が高いと言えますね。

ビックカメラ赤坂見附駅店のドコモは全色・全容量あるかと思いきや

NTT DoCoMo shop

64GBのスペースグレイと128GBのシルバーは在庫が無いとのこと。スペースグレイもシルバーもゴールドより人気が劣るとの統計だったので、これは意外。在庫がたまたまなくなったということが1番に考えられますので、明日には在庫ありになっている可能性が高いかと思ったりしています。

もしiPhone6プラスの64GBのスペースグレイと128GBのシルバーをドコモで契約したいという方は、他の店舗に行けば契約出来ると思いますけどね。

ドコモは1年前にiPHoneを販売したばかりなので、まだ買い替えを考えるユーザーが少ない可能性が指摘されています。だから在庫がソフトバンク・auより多いんですね。

月額の携帯代は関係ない!今すぐほしい!という方はドコモでの契約をおすすめします。

ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ

iPhone6プラスが手に入りやすそうな場所を考えてみましょう

今見てきた様に、どの家電量販店でもiPhone6プラスは品薄の状態が続いている模様。ただし、在庫を予約しているお客さんに先行して渡しているとの店員の話からすると、在庫はしばしば入ってきていると捉えて良いのかな?と思います。

では、在庫状況を調べてきた現時点のまとめとして、iPhone6プラスが手に入りやすそうな順にランキングを勝手にランキングしてみました。

1位:何時間待ってもいいなら、家電量販店

http://www.flickr.com/photos/72571420@N00/4347237027
photo by kyosuke.

ヤマダやビックカメラの店員さんが「予約の方が在庫をお渡しするのは優先です」と言っていることから考えると、在庫が入ってきやすいとも言える家電量販店。

ヤマダ電機・ビックカメラ・ヨドバシなど各家電量販店では「在庫あり」など記載されたボードを掲載しているところが多いので、行ってみて在庫があれば契約できる可能性があります。

しかし、以前記事にしましたが、iPHone6プラスでも申込み完了まで4時間待ちなんてことはザラみたい。これは休日の半日を潰す覚悟をもって、iPhone6プラスの契約へ向かいましょう。

2位:ソフトバンク・ドコモ・auのオンラインショップ

f:id:starline1201:20140911171036j:plain
各キャリアのオンラインショップでの予約は比較的簡単で、家電量販店のように待たなくて済むのがありがたいです。しかも、自宅配送か店舗渡しかを選べるのも魅力的。

のんびりiPhone6プラスを待てるという人にはオンラインショップがベストでしょう。

3位:各キャリアの店舗

http://www.flickr.com/photos/32398343@N00/280274022
photo by isriya

在庫数がかなり少なそうです。何店舗かまわって在庫状況を聞いてみたのですが、どこも予約してない人へ在庫の割当はないとの回答でした。Twitterなどで「在庫あります」などの掲載をして頑張っている店舗もあるので、ぜひTwitterで検索をかけてみることをお勧めします。

iPhone6プラスの品薄状態は2〜3ヶ月続く見込み

ヤマダ電機やビックカメラの店員さんに毎回話を聞くのですが、発売から10日以上経った今も「iPhone6プラスの品薄状態は2〜3ヶ月続くと思いますよ。」との返答は変わりませんでした。

これはのんびりお家に届くのを待った方が、時間効率を考えると良いのではないかなと思ったりしています。どこで予約・購入するにしても、iPhoneの色と容量を決めないと予約できないので、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

iPhone6のカラーと容量をチェック



iPhoneの容量は、使い方によって選ぶべき大きさが異なります。あなたの使い方に合った容量を上記の記事を参考に考えてみてください。


マイナビさんが行ったiPhone6の人気色に関するアンケートを参考にしてみてください。人気色は意外にも?一刻も早くiPhoneを手に入れたいなら、人気のない色を予約すれば、在庫が早く回ってくる可能性があります。

以上「iPhone6Plusの在庫状況は?6プラスが手に入りやすい場所ベスト3をランキングしてみた」でした。