
iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone6s・iPhone6s Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

iPhone7のデザイン、ホームボタンなし?!Touch IDや操作性がどうなるのか考えてみた。

iPhone iPhone7

http://www.flickr.com/photos/128776630@N02/17155426545
*1

iPhone 6s・iPhone 6s Plusが発売されたものの、iPhone6とデザインは大差ないじゃんと思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。もちろん、iPhone6のマイナーチェンジだっただけに、当然と言えば当然なんですけどね。では、来年大幅に改良されるはずの「iPhone7」はどのような製品になるのでしょうか。アメリカのアナリストが次期iPhoneについて興味深い考察をしています。

iPhone7ではホームボタンがなくなる?

http://www.flickr.com/photos/65265630@N03/10575772326
photo by Janitors

アメリカの資産管理会社Piper Jaffrey社のGene Munster氏によると、「iPhone 7はホームボタンが無くなり、小型化する可能性がある。」とのこと。この可能性は50%と伝えられていますが、物理的なホームボタンがなくなった場合、指紋認証センサーのTouch ID はどのようになるのでしょうか。Appleが取っている特許を見てみると、ホームボタンがなくなっても指紋認証は実現可能な状況であることが判っています。

アップルはiPhoneのディスプレイを使って指紋認証を行う複数の特許を取得しており、この情報は既に公開されています。今年2月には、一度に複数の指紋を認証することにより、よりセキュリティを高める特許も取得しています。*2

これにより、iPhoneの外見の大きさは変わらず、画面サイズが大きくなる可能性が出てきましたね。私はAssistiveTouch(画面上でホームボタンを操作する機能)を使ってみたことがありますが、どうもしっくり来なかったんです。物理的にホームボタンをカチカチっと押して、画面がパッと切り替わるシステムはこのままでも良いので、他の性能をアップしてほしいと思っています。

しかし、Appleのことなので、AssistiveTouchではなく、斜め上から「うわー!こんな操作方法があるのか!」という驚きを提供してくれるんじゃないかと期待しています。

ひどく便利なTouchID、顔認証や眼球の虹彩認証へ?

http://www.flickr.com/photos/15622795@N05/3753118829
photo by emrank

指紋認証であるTouch IDが使えるようになった時は「ついに近未来がこの手に!!」と興奮したものですが、iPhone7ではホームボタンがなくなり、指紋認証から顔認証・虹彩認証(眼球の黒目部分の認証)に変化する可能性もあるのではないかと思います。

虹彩認証については、富士通がドコモの2015年夏モデル「ARROWS NX F-04G」で搭載して話題になりました。この機種は、発売後に「電源が入らない」「カメラが起動できない」などの不具合が発生しましたが、現在はdocomoオンラインショップでも購入することが可能となっています。

iPhoneのTouchIDもハッカーに指紋の偽装によって安全ではないことが実証されたりしているので、今後は虹彩認証になっていく可能性もあるんじゃないかと思います。(虹彩認証だって中の認証データをハッキングされたりしたら元も子もないのかもしれませんが…。)そう考えていくと、スパイ映画の世界が身近になったようでワクワクしてしまうのは私だけでしょうか。

iPhone6とは大きく異なるデザイン・性能になると思われるiPhone7。iPhone6sの購入を踏みとどまった方は、iPhone7のその性能向上に期待したいですね。以上、「iPhone7のデザイン、ホームボタンなし?!Touch IDや操作性がどうなるのか考えてみた。」でした。

(via:Cult Of Mac

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
© 2014-2016 iPhone saishinjyouhou , ALL RIGHTS RESERVED.