りんごあつめ

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

iPhone7の原型機が流出?!警備員らしき「Hey!」という声がリアルだけど、実は最新iPhoneではなくHonor 6 Plusのスクープ?

iPhone ManiaにてiPhone7のプロトタイプの動画が流出?という記事が出ていました。でも、ちょっと見てみると、これはiPhone7のプロトタイプではなく、他の機種のプロトタイプではないかという気がします。

iPhone7の原型機に関するリークについて

サイズや前面デザインはHonor 6 Plus?

公開している中国の動画サイトによると、Foxconnの組み立てラインで撮影されたものとのことです。

と書かれています。

Foxconn(フォックスコン)とは、電子機器の生産を請け負う電子機器受託生産 (EMS) では世界最大の企業グループのこと。生産拠点は主に中華人民共和国にあり、アップルからの委託で携帯端末であるiPhoneおよびiPadの生産を行っていることで知られています。

残念ながら、動画内には撮影場所がフォックスコンかどうか分かるものは出てきていません。

場所だけでなく、iPhoneとされる筺体にも疑問が…

http://www.flickr.com/photos/59697556@N00/16086483583
photo by viskas

場所がどこかはさておいたとして、動画に映っているものはiPhone7のプロトタイプなのでしょうか?動画に映っているiPhone7とされる機体の背面にはAppleのロゴマークらしきものが見えます。たしかに以前から噂されていた通り、ホームボタンなどのがなく、かつ、ベゼルレス設計です。

しかし、中央に配置された背面カメラにはライトがなく、LightningケーブルでもType-Cでもないコネクタ部分がみて取れます。感覚的には、HuaweiのHonor 6 Plusの前面に似ているので、もしかしたらHonorシリーズのプロトタイプをいじったのでは?と思ってしまいました。

「なんだー、iPhone7じゃないのか!」と思われた方もいらっしゃると思いますが、リーク情報ってiPhone発売を楽しむための余興だと思って楽しむのがツウ(笑)。私はHuaweiのHonor 6 Plusと予想しますが、あなたはどう思いますか?是非、ご意見をお聞かせください。

以上、「iPhone7の原型機が流出?!警備員らしき「Hey!」という声がリアルだけど、実は最新iPhoneではなくHonor 6 Plusのスクープ?」でした。

iPhone7の答え合わせ

実際に発表されたiPhone7の姿については下記記事を参考に。動画の映像がiPhoneだったのかHonor 6 Plusだったのかはわかりかねますが、やはりHonor 6 Plusだった可能性は高そうです。

iphone-news.hatenablog.jp

via: 本物?iPhone7プロトタイプの動画が流出~Foxconnの製造ラインで撮影? - iPhone Mania