iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

俺氏、10万円かけてキズキズになるiPhone7を手に入れる模様www やはりジェットブラック色は傷つきやすいようです。。

New Apple iPhone 7

iPhone7Plus、ジェットブラック128GBを予約し、在庫確保完了メールを待っている私。10万円を握りしめ、今か今かと入荷の時を待っているわけです。

そんな最中、まさかの悲報が飛び込んできました。

iPhone7ジェットブラック、バックパネルがすぐ傷つく事例発生。

www.theverge.com

上記のThe Vergeの記事では、ジェットブラック色の傷つきやすさについて、

Wait, what is that? Is that a scratch I’m seeing?

と引っかいたような傷(a scratch)がすでに出来ていることに驚いています。

多数の人がいる会場でワザと傷を作れるような環境ではないと思うので、無意識のうちに何かにひっかけてしまうと、すぐにiPhone7のバックパネル(iPhone7の裏側部分)に傷がついてしまうようです。

2chでは、さらにポケットに入れて激しく傷ついたという画像に対する投稿も見られました。その画像がこちら。

こちらは「ポケットに入れて傷ついた」という記載が元の画像にはないので、ネタだとは思いますが、ニュースサイトThe Vergeの記者が会場で引っ掻き傷を目にしているのを考えると、iPhone7Plusを10万円かけて買うのに、購入してすぐ傷ついちゃうのか…と今から少し憂鬱です。。

傷だけでなく、指紋もめっちゃ目立つ。

昨日、アップルストアでジェットブラックを触ったんですが、指紋のつきやすさに驚きました。どれくらい指紋がつきやすいのかというと、ピカピカに拭いて、親指を2秒つける。指紋ついたー!って感じ。

拭けばすぐ元どおりのピカッとしたiPhone7に戻るので、気になるかどうか個人差によるところが大きいかも。

しかし、ポケットに入れた状態で指紋だけでなく、大きな傷がつくとなると、ちょっと考えものですね。

傷がついた時のデメリット。

New Apple iPhone 7

傷や指紋がついても気にしないという方もいらっしゃるかもしれませんが、傷は結構大きな問題だと思っています。

なぜなら、iPhone7を下取りに出そうと思った時に、傷を理由に下取り額を値下げされる可能性が高いためです。

しかも今回問題になっているバックパネル(外装)部分を修理する場合には、基本下記の料金がかかることになります。*1

AppleCare+ 加入済で、過失や事故による損傷がある場合 保証対象外
iPhone 7 Plus 11,800 円 (税別) 34,800 円 (税別)
iPhone 7 11,800 円 (税別) 32,000 円 (税別)

傷の程度やキャリアで保険に加入している場合はもっと安く済む可能性もありますが、高額になる可能性がApple公式サイトに表記されている以上、無視できない問題かと思います。

うーん。今から予約し直してもマットな方のブラックを手に入れられるのは早くて10月上旬…そう考えると頭が痛い問題ですね…。

ちなみに、これから他の色に変更しようという方は、こちらをどうぞ。

キャンセルしてから他の色を予約するのは数分で簡単にできるので、もし今からジェットブラックではない色にしようという方は、上記の記事の手順で「キャンセル→他色を予約」をしてくださいね。

以上「俺氏、10万円かけてキズキズのiPhone7を手に入れる模様www」でした。*2