iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8Plusオススメのケース!使ってわかったApple製レザーケースの良さをレビュー(感想)。

f:id:starline1201:20171018121105j:plain
iPhone8Plus(ゴールド)
iPhone8Plusが無事に届き、早速移行作業を実施。快適に使用しています。さて、iPhoneを使う上で多くの方が検討するのがケースの利用。

今回、私は初めてあるケースを購入してみたのですが、思った以上に使用感が良かったので、読者の皆さんにもご紹介します。

レザーケースへのこだわり

私はiPhone4sの頃から一貫して、サードパーティ製のケースを使用してきました。最初の頃は樹脂製のケースを利用していたのですが、iPHone 5sの頃から革製のケースをメインで使うようになりました。(時々はサードパーティ製のものに浮気することもあったけど。)

厚み自体は樹脂より革の方があるのですが、弾力性があって手に馴染む為、実際に持った感覚はむしろ樹脂製より快適に使うことが出来ました。

iPhone8 Plusの大きさは、下記にまとめた通りですが、iPhone7Plusのケースは流用できます。

しかし、新しい端末を手に入れたのですから、新しいものを購入しようかと検討した矢先、私が愛用していたケースメーカーの製品ではiPhone8発売当日に入手できないことが発覚してしまったのです。

iPhone7Plus/8Plus用レザーケース by Apple

f:id:starline1201:20171018121805p:plain
そんな時に思い出したのが、Apple製のケースの存在。

「あれって、確かレザー仕様の物もあったよなぁ。それにAppleのことだから、多分iPhone8の発売日に間に合うように届けてくれるんじゃないかなぁ…」そんな期待を抱きながら、早速Apple Storeアプリを開き、アクセサリのページを覗いてみます。

すると、本体の予約開始前だというのに、既にiPhone8シリーズ用のアクセサリが購入可能となっていました。勿論、お目当てのレザーケースも。「よし、値段も本命だったケースと大差ないし、こっちなら確実に発売日から使えるぞ!」配送予定日が発売日より前になっていることを確認した私は、そのまま購入手続きを行っていました。

使ってみた感想は「軽い!そして思った以上に薄い!!」

さて、そんな訳で無事手元に届いたApple製のレザーケース。早速箱を開け、どんな物か調べてみました。

そして、まず最初に気づいたのが、思った以上に薄く出来ていること。というのも、このレザーケース、見たところプラスチックの内枠などは使わず、完全にレザー(+iPhoneと接する部分の布)のみで作られているようなのです。

通常、家電量販店などで見かけるレザーケースは、プラスチックケースにレザーを貼り付けたような仕様になっているので、どうしても厚みが無意味に増してしまいます。

一方、このApple製ケースはこうした”内枠”が使われている様子はなく、革のみでケースの強度とiPhoneのホールド力を確保していることがわかりました。

後日、手元に届いたiPhone8Plusを付けて再検証してみましたが、ホールド力も全く問題なし。むしろ、少し外しづらいくらいです。

薄さも、何も付けない状態でiPhoneを持ったときと大きな差を感じないばかりか、革がクッションになる分、むしろ持ちやすくなりました。

そしてケースそのものが驚くほど軽いので、iPhoneに取り付けても重量増は殆ど感じません。ケースとしての基本的な部分は、全く問題なしの100点満点でした。

サイドのボタンも押しやすく、Lightning端子付近も障害物なし!

f:id:starline1201:20171018120145p:plain
このケースはサイドのボタン部分に合わせて金属製のボタンパーツが付いている為、装着してもボタンを押す感覚は今までと殆ど変わりません。人によっては、むしろ押しやすくなったと感じるかもしれませんね。

そうなると気になるのが誤作動ですが、私がポケットや鞄の中に入れて使ってみた限りでは、誤作動は一度もありませんでした。さすがに100%誤作動なしとはいえませんが、少なくとも6sで使っていたサードパーティ製のケースよりは優秀だと思います。

また、このケースはLightning端子付近が完全にオープンになっているので、Lightning端子に装着する様々なアクセサリも特に問題なく使うことができます。こちらも100%とはいえませんが、大抵の物は問題ないのではないかと思います。

ただし、むき出しということはその分落下等で傷が付きやすいということでもあるので、その点は注意が必要と言えるでしょう。

ガラスフィルムへの干渉もなし

私はiPhone8Plusの液晶面にiPhone7Plus用のガラスフィルムを装着しています。

こちらは液晶部分のみガード(縁のカーブした部分がノーガード)のタイプですが、このレザーケースと干渉することは全くありませんでした。

ただ、iPhoneのホールド力をiPhoneの縁の部分にケースを引っかけることで得ているので、この部分までカバーするタイプのガラスフィルムとは相性があまり良くないかもしれません。

まとめ:迷ったらApple製レザーケースも1つの選択肢

今回は、Apple製のレザーケースをレビューしてみましたが、いかがだったでしょうか。

Apple製ケースは、今回初めて購入したのですが、思った以上に高品質でした。さらに、価格も(レザーケースとしては)お手頃だったので次の機種変の際も候補の1つとして検討しようと思っています。今回レビューしたのは下記、Apple公式サイトで購入できます。

ケース選びに迷っている方は、この際、Apple製のケースを選んでみるのも1つの選択肢かもしれません。

以上「iPhone8Plusオススメのケース!使ってわかったApple製レザーケースの良さをレビュー(感想)。」でした。