りんごあつめ

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

iPhone8の人気カラー・色はどれ!?iPhone8にはローズゴールドがなくなったが、オレンジ系のゴールドが新色としてラインナップ入り。

f:id:starline1201:20170913223558p:plain
iPhone8一番人気は何色?ゴールドは思った以上にいい色でした。

iPhone8のカラーバリエーションはiPhone6と同じ、ゴールド・スペースグレイ・シルバーの3種類。そこで、iPhone6が発売された時に行われたアンケートを元に、iPhone8の人気カラーを考えていきましょう。

iPhone8のカラーバリエーションは3種類

f:id:starline1201:20170915115736p:plain

人気色を見る前に、iPhone8のカラーバリエーションを見ていきましょう。

  • スペースグレイ
  • シルバー
  • ゴールド

この3種類です。特筆すべきはゴールドの色味。iPhone7の時は「ローズゴールド」「ゴールド」とゴールド系が2種類ありましたが、今回は「ゴールド」1種類に統一されてしまいました。

今回のiPhone8のゴールドは、iPhone7の2種類のゴールドのちょうど中間色という感じで、ほんのりとオレンジに近いゴールドとなっています。色味的に優しい印象のゴールドです。

では、それぞれの色について、発売日当日に手に入れたiPhone8/iPHone8Plus本体を見た感想を含めてご紹介します。

ゴールド

f:id:starline1201:20170922104143j:plain
iPhone8ゴールドの実際のデモ機
2016年発売のiPhone7には「ゴールド」「ローズゴールド」の2種類がありましたが、実際に見てみた感じは、ローズゴールドに近い印象です。iPhone8の背面部分がガラスで出来ており、白いボードの上にローズゴールドカラーのガラスが乗っかっているような感じです。Apple公式サイトに掲載されていたiPhone8ゴールドよりだいぶピンクに近い感覚でした。

スペースグレイ

f:id:starline1201:20170922213956j:plain

こちらは真っ黒に近いのかと思ったのですが、予想に反して「黒に近い灰色」でした。でも、このシックさが黒色好きにはたまらなそう。はっきりとした印象を演出したい人にオススメのカラーです。

シルバー

f:id:starline1201:20170922214015j:plain

シルバーはiPhone8の3色の中で、どんなシーンにでもどんなファッションにでも合う優等生カラーと言えるでしょう。落ち着いた美しさがあり、流行に左右されないので、長くiPhone8を持ち続けるのに最適です。

iPhoneSEのローズゴールドとiPhone8Plusのゴールドを比較してみた。

f:id:starline1201:20170928181844j:plain
iPhoneSEローズゴールドとiPHone8Plusゴールド比較

3色の中で気になるのがiPhone8のゴールド。iPhoneSE・iPhone7のカラーバリエーションにある「ローズゴールド」とどれくらい色が違うのでしょうか。

本章始めに比較した写真を挙げました。右がiPhone8Plusのゴールド。左がiPhoneSEのローズゴールドです。

iPhone8プラスのゴールドがほんのりとしたピンク色なのに対し、ローズゴールドはピンク色が強めのゴールドという感じ。

iPhone8ゴールドはガラス素材のツルツル感と側面のアルミ素材のマッチが心地いいですし、iPhoneSEのローズゴールドは洗練された大人ピンクという感じ。どちらが良いかはあなたの好みによると言えそうです。

iPhone6の時はスペースグレイ/シルバー/ゴールドどれが人気だったのか?

では、iPhne8とまったく同じカラーバリエーションだったiPhone6の時の人気色のランキングを見てみましょう。マイナビ調査で行われた「iPhone 6で最も人気な色はあの色だった!」を参考に、見てみましょう。

iPhone6の人気色ランキング

  • 人気カラー1位:ゴールド
  • 人気カラー2位:スペースグレイ
  • 人気カラー3位:シルバー

iPhone6Plusの人気色ランキング

  • 人気カラー1位:ゴールド
  • 人気カラー2位:シルバー
  • 人気カラー3位:スペースグレイ

ゴールドがどちらも人気色1位でした!今回のiPhone8はどの色が人気になりそうか気になりますね。個人的には、ジェットブラックとローズゴールドがなくなってしまったのが、少し寂しいところ。

特にローズゴールドは、一定の人気があったので、後からでも新色として発売しないかな?と思っています。

ツイッターでのアンケート結果

上記のなおやんさん(@TrdDaihyo)のアンケートによると、2017年9月15日11時50分現在、下記のようになっていました。最終結果は下記のようになりました!

  • 1位:ゴールド(44%)
  • 2位:スペースグレー(34%)
  • 3位:シルバー(22%)

やはり、iPhone6の時と似たような結果に。ゴールド人気高いんですね。iPhone8の発売日は2017年9月22日から。

iPhone8買おうとしてお店に行っても、オンラインで予約してから買うにしても、カラーは必ず最初に選ばなきゃいけない項目予約の際の参考にしてみてくださいね。

【新色登場】iPhone8/8 PlusのREDモデルが登場!

昨年、スペースグレー、シルバー、ゴールドの3つのカラーモデルで登場したiPhone 8/8 Plusですが、先日4つ目となるカラーモデル「PRODUCT RED SPECIAL EDITION」が発売されました。

あまり聞きなれないPRODUCT REDってどんな意味があるのでしょうか。

PRODUCT REDってなに?

今までAppleが発売する、iPad用Smart CoverやiPod touchのREDモデルを見たことがある人も多いと思います。その流れからiPhoneシリーズでも、REDというカラーモデルがあってもいいのではないかと思ったことはありませんか。それでもiPhone7/7 PlusのREDモデルが登場するまで、今まで発売されることはありませんでした。

ようやく登場したiPhoneシリーズのREDモデルですが、とても重要な役割を持って登場しました。

Appleは11年前から、グローバルファンドが行なっている「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」が提供するプログラムに参加してきました。この対策基金は、基調カラーとなるREDを採用したモデルで、売上金の一部が直接グローバルファンドに寄付されるように仕組みになっています。

この寄付によって集められた資金は、世界で毎年300万人以上がエイズや結核、マラリアによって失われてきた尊い命を救うために利用されています。この活動によって2016年までに2,200万人以上の命を、世界三大感染症から救うことができたのです。

こうしてiPhoneシリーズにRED SPECIAL EDITIONが登場したのです。

採用されたiPhone 8/8 Plusは従来モデルとスペックは同じ

2017年に発売されたRED SPECIAL EDITIONは、iPhone 7/7 Plusをベースとしたモデルでした。2018年はiPhone 8/8 Plusをベースにしたモデルで登場しました。しかも昨年のモデルは液晶ディスプレイ部分が白ベゼルだったのですが、4月13日に発売されたモデルは黒ベゼルを採用してスタイリッシュになりました。

ちょっと締まった感じになったiPhone 8/8 PlusのREDモデルですが、他のカラーモデルとスペックに違いがありません。CPUやバッテリーの稼働時間など全く同じです。

そのため、これからiPhoneを購入しようと考えている方は、世界三大感染症への対策基金に寄付ができるiPhone 8/8 PlusのSPECIAL EDITIONを購入してはいかがでしょうか。

なぜiPhone Xではなく、iPhone 8/8 Plusなの?

ではなぜiPhone Xではなく、iPhone 8/8 Plusが採用されたのでしょうか。

9to5macによると、CIRPがまとめたレポートでは2018年第1四半期の売り上げで、iPhone 8/8 Plusの方がiPhone Xより売れていることがわかったと発表されたのです。しかもiPhone 8/8 Plusよりも以前に発売されたモデルの人気が高く、iPhone Xは売れていないことになります。

iPhone 8/8 Plusは、iPhone Xより低いスペックと思ってしまうかもしれません。スペックの大きな違いは有機ELディスプレイやバッテリーの容量、Face IDなどがあります。でも実は搭載されているCPUや内蔵ストレージ容量は、どちらも同じだったりします。

同じようなスペックで価格も手頃となれば、iPhone 8/8 Plusでもいいですよね。さらに持っている人が少ないREDモデルをゲットしちゃいましょう。

色以外にも公式サイトであは料金プランのシュミレーターがあり、簡単にiPhoneの本体代や月額のスマホ代を計算してくれます。

こちらも予約前にチェックしておくことのがおすすめです。キャンセルって以外に面倒なので、ご利用は計画的に。以上「iPhone8の人気カラー・色はどれ!?iPhone8にはローズゴールドがなくなったが、オレンジ系のゴールドが新色としてラインナップ入り。」でした。