iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8にはiPhone7用のスマホケース&カバーは利用出来るのか?iPhone8とiPhone7のカメラの位置・サイズを比較してみた。

f:id:starline1201:20170913080230p:plain
iPhoneSE/iPhone6s/iPhone7/iPhone8iPhoneX/の比較

「iPhone8を購入しようと思っているんだけど、iPhone7用のスマホケースを購入したばかりだからなんか勿体なくて。もしかしてこのまま同じスマホケースを使えたりするの?」

という疑問をお持ちの方に、今回はiPhone8にiPhone用のスマホケースが使えるのかどうかについて調べてみました。

iPhone7用のスマホカバーも使える

答えから先にいってしまうとiPhone7用のスマホケースをiPhone8で使うことは可能です。

ただ、下記のようにiPhone7とiPhone8では微妙にスマホ本体のサイズが異なっているので、密着性が高いようなスマホケースの場合には使えないこともあるのでこの点はご注意ください(シリコンケースのように伸縮性のあるケースであれば転用は可能)。

iPhone 8 Plus iPhone 8 iPhone 7 Plus iPhone7
高さ 158.4 mm 138.4 mm 158.2 mm 138.3 mm
78.1 mm 67.3 mm 77.9 mm 67.1 mm
厚み 7.5 mm 7.3 mm 7.3 mm 7.1 mm
重さ 202 g 148 g 188 g 138 g
カメラの位置、iPhone7とiPhone8で違うんじゃないの?

あと気になるのがカメラの位置&大きさですが、iPhone7とiPhone8のカメラ位置はまったく一緒なのでこちらは問題なし。

同様にiPhone7 PlusとiPhone8 Plusも位置が同じなので、スマホケースを装着してみたらカメラが撮影できなくなるなんてこともありません(iPhone6sからiPhone7への切り替え時にはありますね、そういうトラブル)。

Appleの純正ケースにも互換性あり:

実際、Appleが公式に発売している純正ケースにもiPhone7とiPhone8に互換性がある旨が書かれているので問題なさそうな感じ。

iPhone 8 / 7レザーケース - コスモスブルー - Apple(日本)

Apple製のこのケースは、iPhoneのなめらかなボディにぴったりフィットします。余計な部分は一切ありません。特殊ななめし加工と仕上げが施されたヨーロピアンレザーを使っているため、外側は柔らかな手触りがあり、時とともに自然な風格が加わります。機械加工されたアルミニウムのボタンは、それぞれのレザーケースのカラーにマッチします。内側には、あなたのiPhoneをしっかり保護できるよう、マイクロファイバーの裏地を採用しました。このケースは常に装着しておくことができ、そのままiPhone 8をワイヤレスで充電することもできます。

互換性
iPhoneの各モデル
iPhone 8
iPhone 7

ただ前述のように密着性が高かったり、柔軟性がまったくないようなケースの場合には装着できないこともありえます。

心配な方はiPhone7向けスマホカバーではなくiPhone8専用ケースを購入したほうが無難かもしれませんね。購入の際には是非、お役立てください。

以上「iPhone8にはiPhone7用のスマホケース&カバーは利用出来るのか?iPhone8とiPhone7のカメラの位置・サイズを比較してみた。」という話題でした。スマホカバーをこの機会に探したい方は下記のスマホケース屋さんも参考にどうぞ。