iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8で指紋認証はなくなった?顔認証でiPhoneを起動できる、Face ID(フェイス・アイディ)ができるのは iPhone8とiPhoneXのどっち?

f:id:starline1201:20170921160545p:plain

2017年9月に発表されたiPhone8とiPhoneX。iPhone6sやiPhone7を使っている人にはおなじみのTouch ID(指紋認証)。これがFace ID(顔認証)という新たな認証方法に変わろうとしています。

でも、顔認証はちょっと怖い。Touch IDの方が気分的に良いという方も多いはず。

そこで、今回はiPhone8のTouch ID(指紋認証)がなくなってしまったのか。Face ID認証ができるのは iPhone8. iPhone Xのどっちなのか、確認してみましょう。

Face ID(顔認証)は、iPhone8・iPhoneXのどっちにある?

f:id:starline1201:20170921152822p:plain

上記の画像は、Apple公式サイトに掲載されている情報ですが、これによると、 Face ID(顔認証)は、iPhone Xのみに搭載されていて、iPhone8の認証方法は今までと同じ指紋認証になっているようです。

iPhone8 iPhone X
Face ID(顔認証) なし あり
Touch ID(指紋認証) あり なし

ホームボタンはどうなったのか?

f:id:starline1201:20170921155527p:plain

ちなみに、指紋認証がなくなったのが原因かどうかわかりませんが、iPhoneXにはホームボタンもなくなりました。

上図の左がiPhoneX。ホームボタンがなくなり、前面すべてが画面になりました。枠がないので、画面が広々しています。

実際にiPhoneXの実機を触っている人の映像を見た限りでは、ホームボタンと同じ機能は搭載されておらず、アプリを終了してホーム画面に戻るときは、画面の下の方を上にスライドするような動作をする仕様になっているようです。

対して、iPhone8は今までのiPHoneと同じようにホームボタンが下の方にあり、アプリからホーム画面に戻るときはホームボタンを押すことで戻れます。こう考えると、iPhone8はiPhone7のマイナーチェンジ機と言っても過言ではなさそうです。

(ジョブズがいたら、きっとiPhone8は発売されていなかっただろうな…と想像中。)

FaceIDで何ができるのか。

ちなみに、FaceIDで何ができるかというと、

  • iPhoneのロック解除
  • Apple Payでの支払い
  • セキュリティ保護されたアプリケーション解除

このあたりに威力を発揮してくれるようです。

FaceIDは、どんな場面に便利か。

では、FaceIDはどのような場面で便利でしょうか。Touch IDで不便だと思った場面で威力を発揮してくれるのではないでしょうか。例えば、

  • 料理中
  • トイレの中(いろいろ汚い…)
  • 雨の日(手が濡れていると認証されにくい)
  • 寒い日(指がカサカサでも指紋認証の精度が落ちる)

こんなときでしょうか。

Face IDは安全なのか?

f:id:starline1201:20170921162417p:plain
(image:Apple

便利そうだからiPhoneXにしたいけど、顔認証が安全なのかどうかが気になる…という人もいらっしゃるでしょう。

Appleが発表したところによると、Touch IDでは5万分の1の誤認識が発生しているのに対し、Face IDでの誤認識の確率は100万分の1とのことです。

Face IDは、写真やマスクを使ったなりすましを防ぐように設計されているとApple公式サイトに記載されているのですが、このあたりはiPhoneXを入手してレビューしたいと思います。

きりみちゃんも気になっている顔認証。最新技術を試したい方はiPhoneX。今までと同じように指紋認証で十分という方は、iPhone8かiPhone7への乗り換えがオススメですよ。

以上「iPhone8で指紋認証はなくなった?顔認証でiPhoneを起動できる、Face ID(フェイス・アイディ)ができるのは iPhone8とiPhoneXのどっち?」でした。