iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8・iPhone 8 PlusのMVNO動作確認情報、更新中!マイネオ、IIJmio、楽天モバイルなど、主要格安SIM会社の動作確認まとめ。

iOSのアップデートや新型iPhoneの登場時、気になるポイントの1つがMVNOキャリアでの動作状況。

過去には、iOSのアップデート後に突然iPhoneが使えなくなるといったトラブルもあったので、仕事でお使いの方は特に慎重になってしまうと思います。私も毎回ドキドキなのですが、果たして今回はどうなのでしょうか?

mineo(マイネオ)

Aプランnano SIMはiPhone 8/8 Plusではご利用いただけません。
そのためau VoLTE SIM、もしくはSIMロックの掛かっていないiPhoneの場合はドコモプランにプラン変更していただく必要があります。
(引用元:【リアルタイム更新します】iPhone 8/8 Plusのmineo動作確認結果! | スタッフブログ | マイネ王

IIJmio(みおふぉん)

一方、同じくドコモ系とau系をともに提供しているIIJmioに関しては、サービス提供しているのが「VoLTE対応SIMカード」のみなので、こちらは問題なく使えるようです。

IIJでもApple StoreでSIMフリー版のiPhone 8を購入し、動作確認を行いました。両機種とも支障なくご利用頂けるようです。
(引用元:てくろぐ: iPhone 8・iPhone 8 Plus・Apple Watch Series 3発売 IIJmio 動作確認

FREETEL(フリーテル)

iPhone 8 / 8Plus(SIMフリー版、docomo版)とFREETEL SIMの動作検証を実施いたしました。検証の結果、iPhone 8 / 8Plusで「だれでもカケホーダイアプリ」が起動しない問題を確認いたしました。

とのこと。対処法については、下記のFREETEL公式サイトに掲載されているので、確認してください。

b-mobile(ビーモバイル)


LINEモバイル

→iPhone 8/iPhone8Plusの動作確認について、まだ発表がありません。

楽天モバイル

→iPhone 8/iPhone8Plusの動作確認について、まだ発表がありません。

U-mobile

U-mobile / U-mobile PREMIUM / U-mobile SUPER / U-mobile MAX
の各サービスにつきまして、「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」の動作確認を実施し、
問題なく動作することを確認いたしました。
(引用元:https://umobile.jp/information/20170922/

UQmobile(ユーキューモバイル)

(正確にはMVNOではありませんが…)

→iPhone 8/iPhone8Plusの動作確認について、まだ発表がありません。

Y!mobile(ワイモバイル)

(正確にはMVNOではありませんが…)

→iPhone 8/iPhone8Plusの動作確認について、まだ発表がありません。


他のMVNOについても、情報が分かり次第追加していきます。

まとめ:auの3G回線終了に伴い、使えないプランも。

ドコモ系は今までと変わらず

ドコモの回線を利用したMVNO各社は、iOS11の配信スタートやiPhone8シリーズ発売後、順次動作確認情報を更新しています。

ドコモ系はどうしても数が多いので、私も全てのキャリアをチェック出来たわけではないのですが、記事執筆時点(2017年09月23日)では特に大きなトラブルになっているケースはないようです。

iPhone8/8Plusも、それ以外の機種でも、iOS11の環境下でドコモ系MVNOは今まで通り通話・テザリングともに利用可能と考えて良いでしょう。

au系、3G回線終了の影響で一部利用不可に。

auの回線を利用したMVNOでも、ユーザー視点で見るとそれまでと変わらず、通話はできますがテザリング不可の状態が続いています。

なお、iPhone8シリーズについては、au系MVNOではLTE通信のみ対応で、通話もデータ通信も3G通信は利用できない模様です。(これは本家であるau契約の場合でも同様。)

auは早い段階から3Gを終了してLTE(VoLTE)へ一本化する方向でエリア整備を進めていたので、いよいよそれが完成段階に達したということかもしれません。

なお、au系MVNOで唯一テザリングにも対応しているUQモバイルですが、こちらはiPhoneSEまでの機種では、iOS11でこれまで通り利用できるとのこと。

しかし、同社はなぜかiPhone7シリーズの動作状況を発表しておらず、その流れからかiPhone8シリーズも正式な動作確認がされていません。

IIJmioなど、他のau回線利用のMVNOで動作するので、恐らくiPhone8シリーズでも利用可能だとは思いますが、mineo(マイネオ)では、Aプランnano SIMはiPhone 8/8 Plusでは使えませんので、キャリア側から動作保証がされていない間は(何かトラブルが発生してもユーザーの自己責任になる)ので、現状では利用はお勧めできません。

気になるAppleWatch Series3は?

ifixit_applewatch3

今回もう1つ気になるのが、iPhoneと同時に発表されたAppleWatch Series3。

こちらは、LTE通信が可能なcellularモデルと従来通りiPhone経由+Wi-Fi通信が可能なGPSモデルの2種類が用意されていますが、動作状況はどのような感じでしょうか?

まず、GPSモデルですが、こちらは結局の所Series2の性能強化版という位置づけなので、(少なくとも動作確認をしているIIJmioに関しては)問題なく利用可能です。

一方、今回から登場したcellularモデルですが、こちらは残念ながらMVNOキャリアではLTE通信を利用できない模様。

ドコモ・au双方の回線を採用しているIIJmioで利用不可能なので、恐らくは回線の卸元を問わず、どのMVNOキャリアでも利用できない可能性が高いと思われます。

これは、大手3キャリアからMVNO側へ、AppleWatchのeSIM書き換えに関する設備が提供されていない事が原因。とはいえ、大手キャリア側でも初めて採用する技術になるので、MVNO側へすぐに技術提供されないのも仕方がないといえば仕方がないでしょう。

なお、cellularモデルであっても、LTEに関する設定をスキップすれば、GPSモデル相当としてMNVO回線のiPhoneで利用可能です。

大手キャリアとMVNOを行ったり来たりする可能性のある方は、cellularモデルを選択するのも1つの方法かもしれません。

以上「iPhone8・iPhone 8 PlusのMVNO動作確認情報、更新中!マイネオ、IIJmio、楽天モバイルなど、主要格安SIM会社の動作確認まとめ。」でした。