iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone8の詳細が明らかに!?ホームボタン・OLED(有機EL)ディスプレイなど、次々とリークされる情報に期待が高まる!

Apple iPhone8 : December 15, 2015

ここ最近、iPhoneの設計図や詳細なデザインなど、設計図付きで詳細がリークされるようになってきました。これはiPhone8が生産段階に入ったことを意味します。

おそらくiPhone8のデザインは、今回リークされたデザインが大まかなものとみて、間違いないでしょう。現行モデルとの大きな違いをまとめました。

ホームボタンがない?iSight Duoカメラは縦にレンズが並ぶ?大きなデザイン変更

リークされた設計図とiPhone7の大きな違いは、前面にTouch IDを搭載したホームボタンが表記されていません。以前からウワサされていた液晶ディスプレイとホームボタンが統合するため、ホームボタンが描かれていないのかも知れません。

また背面図では、Appleのロゴマークの下に丸いボタンのようなものが描かれています。これがTouch IDの指紋センサーになるのではないかと伝えられています。本来ならTouch IDも液晶ディスプレイと統合されると言われていましたが、どうやら技術的な問題点があり、解決に時間がかかりすぎるとして今回、苦肉の策として背面部にTouch IDセンサーを配置するようです。

もう一点の大きな違いは、iSight Duoカメラの配置です。縦に配置されているのはVR撮影に対応するための準備と考えられています。リーク情報ではどのモデルになるiPhoneのデザインかはわかりませんが、表記されている寸法から見るとiPhone8と併売されると言われているiPhone7s Plusのものではないかと伝えられています。

OLED(有機EL)ディスプレイ採用!でもフラットな液晶デザインに

昨年から言われていたiPhone8のデザインも、今回の設計図がリークされたことでウワサだった部分がかなり削り取られ、現実味を帯びた情報だけが残るようになってきました。

液晶ディスプレイは、5.8インチのベゼルフリーOLEDディスプレイであることが判明しています。ベゼルフリーは液晶ディスプレイの縁が無い状態か狭くなっているため、本体の大きさに大きな変更を加えることなく、画面のインチアップが可能な方法です。すでに一部のスマートフォンでは採用されている技術であり、ついにiPhoneもベゼルフリーによって5.8インチモデルが登場することになります。


ただし液晶ディスプレイの両サイドはGALAXY S8のような湾曲したデザインのディスプレイではなく、従来通りのフラットなデザインとなるようです。

ケースデザインはiPhone4Sのような構造に

これは以前から言われていたケースデザインですが、どうやらiPhone4Sと同じようなガラスとガラスがステンレススチールを挟みスタイルが採用されるようです。さらに外から見える部分のステンレススチール部分には磨きをかけるため、非常に美しいデザインとなります。イメージとしては、Apple Watchのステンレススチールのような仕上がりです。

そしてこのデザインを採用するということは、こちらも以前からウワサされていたワイヤレス充電機能の搭載が考えられます。Qi(チー)のような充電方法が可能となれば、いちいちライトニングコネクタにケーブルを差し込む手間がなくなり、置くだけ充電で面倒がなくなります。

まだまだ検証機段階の可能性大。

リークされた設計図は、Foxconnの工場で撮影された可能性が高く、その情報が本物であれば、かなり高い確率で次期iPhoneのデザインとみて間違いないでしょう。ただし撮影されてきた画像の中でも、EVT03や602量産と書かれている内容から見ると、どうやら技術的な検証モデルのようだとも伝えらえています。

そう考えると、iPhone8はまだまだ技術的な検証段階であり、Touch IDなどが液晶ディスプレイと統合できなかった場合のデザインが今回リークされた設計図なのかもしれません。

ただ、一つ言えるのは今までリークされてきていたようなあいまいな情報ではなく、より具体的になっていることです。それらが正式に判明するのは、Appleからの正式な発表となってしまいますが、これらのリーク情報を追いかけていけば早い段階で、iPhone8はこんなモデルになるだろうということがわかってきます。

これからも、次ぐ次公開されていくリーク情報を確実にとらえて、iPhone8の登場を待ちましょう。

以上「iPhone8の詳細が明らかに!?ホームボタン・OLED(有機EL)ディスプレイなど、次々とリークされる情報に期待が高まる!」でした。

via:
New iPhone 8 schematic shows rear Touch ID design, vertical dual cameras, more | 9to5Mac,
Purported iPhone 8 schematics show ‘bezel-less’ front, rear Touch ID, supposed dimensions | 9to5Mac,
次期iPhone Editionは、ガラス板で挟んだステンレススチール筐体を採用する? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)