iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ソフトバンク、au、ドコモで予約済iPhone8をキャンセルする方法!予約内容を変更して、iPhone8のカラーや容量の変更をしたい場合に。

f:id:starline1201:20170915165652p:plain

間違えてiPhone8ではなくiPhone8Plusを予約してしまった。スペースグレイじゃなくてゴールドが良かった!やっぱり64GBじゃなくて256GBにしたい。

そんな予約後にキャンセルして、別モデルを予約したい場合、ありますよね。もしくは、iPhone8ではなく、他のiPhoneにするから、キャンセルだけしたいなんて場合も。

  • iPhone8ではなくiPhone8Plusにしたい。
  • (その逆で) iPhone8プラスではなくiPhone8にしたい
  • iPhone8の色を変更したい
  • 容量を変更したい
  • 申込み区分(新規・機種変・MNP)の変更をしたい

そこで、ソフトバンク・au・ドコモで予約したiPhone8の予約取り消しができるかどうか、キャンセル時に手数料がかかるのか。調べてみました。

キャンセル手数料・キャンセル手順について、ソフトバンク・au・ドコモ別にまとめたので、ご自身がキャンセルしたい会社の項目を読んでください。

ドコモ( docomo)のキャンセル手数料/キャンセル方法

f:id:starline1201:20170912214756j:plain
docomoで予約したiPhone8の予約を取り消す場合、キャンセル手数料がかかるのでしょうか。

ドコモのキャンセル手数料について:

手数料などの料金は発生しません。
また、キャンセルされた場合もキャンセル料金などは発生しませんのでご安心ください。

とのこと。キャンセル手順は簡単なので、下記のように行ってください。

キャンセル手順:

ドコモでは、予約方法によってキャンセル手順が異なります。

店頭で予約した場合:

店頭予約の場合、パソコンやスマホからドコモの公式サイトで予約キャンセルは出来ないそうです。予約した店舗で予約をキャンセルし、再度希望のモデルを予約してくださいとのことでした。来店する前に、予約した店舗へ電話連絡するなどして確認した方が良さそうです。

オンライン予約した場合:

オンライン予約した場合は、

ご予約いただいている内容の確認・修正・キャンセルは「予約内容の確認」ページよりお手続きください。

とのこと。下記のドコモ公式サイトからMydocomoへログインして、「予約内容の確認」へ進むと、予約キャンセルすることができるようです。

ドコモ オンラインショップ(公式)
ドコモ オンラインショップ(公式)

docomo公式サイト。24時間、いつでも予約・在庫状況の確認が可能です。ドコモ直営だから、iPhone購入後のサポートも安心。

ソフトバンク(Softbank)のキャンセル手数料/キャンセル方法

f:id:starline1201:20170915132757j:plain

ではソフトバンクではキャンセル手数料は取られるのでしょうか。

ソフトバンクのキャンセル手数料について:

キャンセルが出来る旨はしっかり記載されているのですが、キャンセル手数料に関して、ソフトバンク公式サイトのQ&Aには明記されていませんでした。そこで、カスタマーセンターにチャットで聞いてみると…

予約ですので、キャンセル手数料などはかかりません。』と予約のキャンセルの場合は手数料がかからないとの返答でした。キャンセル手順が少し複雑なので、下記をご参考ください。

ソフトバンクのiPhone8予約キャンセル手順:

iPhone8の配送先を店舗にしたか、自宅などの店舗以外にしたかによって、キャンセル手順が異なります。

自宅等へのお届け(配送による受取)た場合:

申し込み後は、お申し込み内容を変更することができません。変更をご希望の場合は、キャンセルのうえ、再度お申し込みください。

店舗で受取を選択(店舗受け取りサービス)

料金プランやオプションサービスなどの変更であれば、来店し、店頭で変更可能です。しかし、容量・カラーなど機種の変更はできません。

キャンセルしたい場合は、下記のソフトバンク公式オンラインショップへ行き、iPhone8のバナーの「予約する」をクリック→長いそのページを一番下までスクロール→[ご予約済みの方(ご予約内容の確認はこちら「購入サポートへ」)]という灰色のボタンから取消を行ってください。

au(KDDI)のキャンセル手数料/キャンセル方法

#2726 au shop reopens after fire

au(KDDI)のキャンセル手数料について:

昨年、私がキャンセルを行いましたが、予約のキャンセル手数料はかかりませんでした。ソフトバンクと一緒で、今から行おうとしている予約というのは「仮予約」に当たるために、予約に対するキャンセル手数料がかからないということだそうです。

auのiPhone8予約キャンセル手順:

auもキャンセルする際は、予約した方法や指定した受取場所によって、キャンセル方法が異なります。予約時にもらった予約内容がわかるもの(メールや書面)を確認した上で、キャンセルを行ってください。

「店頭で予約した人」もしくは「オンライン予約時に購入店舗を指定した人」

1.WEBで取消する場合:
iPhone8の入荷通知メッセージが来ていなければ、下記サイトから予約取消ができます。予約を取り消した後、希望のモデルの予約を再度行ってください。

もし「iPhoneが入荷しました」という入荷済みメッセージが届いているようであれば、Webからは予約の取り消しができないので、予約した店舗に行って予約取り消しの旨を伝えてください。

2.店頭で取消する場合:
店頭で予約を取り消す場合は、予約した本人が、予約した店舗へ行き、予約を取り消してください。キャンセルを家族に任せる際は、予約されたご本人様の本人確認書類(コピー可)、およびご家族の方の本人確認書類が必要ですので、念のため、予約店に電話で確認してみてくださいね。

au 公式サイトから予約した人

下記サイトへ飛び、左端にある「au Online Shop」をクリック。→飛び先のau 公式サイト(au Online Shop)の画面右上に非常に小さく「ご注文履歴」(予約内容の確認ページ)と記載されているので、そこをクリック→ログインして、予約の取り消しができます。

入荷してしまうと予約のキャンセルはできなくなるので、お早めに。

予約をキャンセルした後、再度予約したかった希望のモデルを慎重に予約してくださいね。

キャンセル後に再度予約すると手元にiPhoneが届くのが遅くなるので、そこだけ注意が必要ですが、早くキャンセルして再度申し込めば、それだけ早く届くので、頭を切り替えてパッと再予約してしまいましょう。以上「ソフトバンク、au、ドコモで予約済iPhone8をキャンセルする方法!予約内容を変更して、iPhone8のカラーや容量の変更をしたい場合に。」でした。