iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

これはかなり問題!iPhone8予約完了メールが届いたけれども、私の名前ではない別人宛のメールが届く(宛名の違う予約受付メールが配信されている)。

f:id:starline1201:20170915123827p:plain
auでiPhone8予約完了したと思ったんですけど…

先程、au経由でiPhone8Plusの予約を完了した私。

その件について早速、auより「ご予約受付のご連絡」をいただいたのですが、そこに私の名前ではなく別人宛のメールが届いて驚愕しています。

【auオンラインショップ】ご予約受付のご連絡
※このメールアドレスにはご返信いただけません。

○○ ○○ 様
この度は、auオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。
ご予約のお申し込みをいただきました内容は下記の通りです。

予約名以外は間違いない状況

詳しく確認してみると、私が予約したiPhone8の種類などには間違いない様子。

しかもauの場合にはログインした状況でしか機種変更ができないので、私の名前が別人になっているはずもないんですよね。

それなのに別人宛のメールが届いたということは、au側になんらかの手違いやシステムエラーがあった可能性が高い感じ。そのうち訂正メールが届くかもしれませんが、ちょっとした個人情報漏洩ですし、私の名前もきっと、他の誰か宛に届いているのかと思うと気持ち悪いなと思います。

追記:他にも多数のツイートあり

どうやらこの別人宛の予約完了メールが届く問題は私だけじゃないようです。いくつかツイートを紹介します。





まだ、特定条件下でのみ違う宛名のSMSメールが届いているのか、それとも全員がそうなのかはわかりませんが、auがやらかしてしまったことだけは間違いがなさそうです。

追記:数時間後、正しい予約確認メールきました。

auから来たお詫びメールはこちら。

【auオンラインショップ】誤った予約完了メールの配信と正しい予約内容再送のご連絡

Sura 様

この度は、auオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。

2017年9月15日(金)16:30までにauオンラインショップでiPhone8/iPhone8 Plusをご予約いただいた
お客様への予約完了メール配信にあたり、誤った内容のメールを配信していることが判明いたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

ご予約のお申し込みをいただきました内容は下記の通りです。(以下略

さらに、本申し込みメールも無事に来たので、これで発売日当日にiPhone8が来る…かもしれません。

安心して下記公式サイトから申し込んで下さいね。(店頭だと取られる頭金が0円になったり、送料無料だったりと、何かとお得です。)

以上、「これはかなり問題!iPhone8予約完了メールが届いたけれども、私の名前ではない別人宛のメールが届く(宛名の違う予約受付メールが配信されている)。」でした。はやめにどうにかしてください、auさん!