読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone6s・iPhone6s Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

飛行機内でJAL SKY Wi-Fiを使って、インターネット・メール・SNS・ゲームをした感想は?機内Wi-Fiを使えば、移動時間を有効活用できます。

iPhone レビュー(感想)


2014年5月から日本航空が導入した新機材「JAL SKY NEXT」。これを搭載している便で使用できる、機内インターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」を使ってみました。

JAL SKY Wi-Fiの実力はいかに!

ネット・動画・Twitter・Facebook・ゲームが飛行機内で出来るのか?


インターネットを駆使して仕事をこなす方にとって、唯一デジタルデトックス出来る場所だったはずの飛行機内。

そこでもインターネットが使えるようになったということで、「JAL SKY Wi-Fi」を使って出来そうなことを色々試してみました。

YouTubeなどの動画を観てみる。


1.2秒のロード時間がありますが、JAL SKY Wi-Fiが提供している動画「JAL Mooove」は映像が止まることなく見ることができました。ただし、YouTubeは読み込み出来ず、残念な結果に。制限されているわけではないようなので、その時の状況次第といったところのようです。

それにしても、手持ちのiPhoneやタブレット、パソコンで事前準備なしで動画が見られるって幸せです。iTunesとかで購入した動画は事前に端末に取り込んでおく必要がありますからね。

JAL SKY Wi-Fi無料プログラム内の『マツコの知らない加湿器の世界』が見れてシアワセでした〜♪( ´ε`)

インターネット、メールは快適そのもの。

http://www.flickr.com/photos/22483728@N00/2656064149
photo by Basajaun

飛行機の中でも仕事ができるのか?ということで、この記事を書いてみたのですが、快適そのもの。文章だけでなく写真のアップロードも素早く完了。

また、仕事のメール(Gmail)を返そうと、200Mbyteの写真を添付して送信。すると、15秒ほどで画像が添付出来、メール送信も3秒ほどで出来ました。

ただし、SMSメールもキャリアメールも利用できません。どうしても携帯へメールを送りたい場合は、送り主のアドレスをメモするなりして、GmailやYahoo!メールなどからメールを送信する方法をとる必要があります。

TwitterやFacebookは?

Twitterもサクサク。写真も一緒にアップロードしてみましたが、待ち時間なく投稿できました。Facebookはメッセンジャーアプリで友人とやりとりしてみましたが、普段と同様にやりとりすることが出来ました。

仕事でFacebookやTwitterを使っている方も多いかと思いますので、ありがたいですね。

オンラインアプリゲームも支障なし。


ツムツムをやってみたところ、スタートまでに30秒ほどかかりましたが、その後は止まることなくスムーズにゲームが出来て満足でした。

速度は、上り(アップロード)0.29Mbps、下り(ダウンロード)5.12Mbps。

iPhoneアプリの「SPEEDTEST.NET」で速度テストしてみたところ、PING835ms、上り(アップロード)0.29Mbps、下り(ダウンロード)5.12Mbpsという結果に。

YouTubeが読み込めなかったことを考えてみても、速度が安定しないことがしばしばあったのは事実。それ以外の用途に関しては、完全につながらなくなったことはなかったので許容範囲かと思います。

使い方は簡単5ステップ。

今回はiPhoneから申し込みをしてみました。JAL SKY Wi-Fiを使う手順をまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

0:1つのIDで1端末のみ使用可。使用端末を選ぶ。

http://www.flickr.com/photos/59392555@N00/15732654736
photo by Selbe Lynn

実は今回の検証を始める際に、私は決定的なミスを犯しました。実はこのサービスは、1つのIDで1台の端末に接続出来るようになっています。

つまり、iPhoneで契約した後、iPhoneとPC両方でJAL SKY Wi-Fiを使うことは出来ないんです。PCでも利用したい場合は、別途PCからJAL SKY Wi-Fiへの契約が必要になります。

「1回契約したらiPhoneでもMacでもインターネット使えるぜ!」と息巻いていた自分が恥ずかしいです。

JAL SKY Wi-Fiはスマートフォン、タブレット、PCで利用することができるので、予めどの端末をネット接続したいか決めておかれると良いかと思います。

1:機内モード+JAL SKY Wi-Fiをオンに。


iPhoneの機内モードとともに、Wi-Fiもオンにします。その後、「gogoinflight」に接続。接続できるのは、この「gogoinflight」だけなので、すぐに見つけられると思います。

2:プランを選んで、ユーザー情報を登録する。


JAL SKY Wi-Fiのモバイル有料プランには2種類あります。フライト時間と予算を考えて選んでくださいね。

3:クレジットカード情報を登録&支払い。

現状、JAL SKY Wi-Fiの決済方法は、クレジットカード支払いのみのようなので、注意が必要です。今後はプリペイドカードや電子マネーでの決済ができるようになると、便利ですね。

なにはともあれ、クレジットカード情報を入力すれば、すぐにJAL SKY Wi-Fiが使えるようになります。(右図は決済直後の画面。Wi-Fiに接続していることがわかります。)

JAL SKY Wi-Fiはビジネスマンの強い味方!

http://www.flickr.com/photos/60687350@N07/6768030657
photo by Jetstar Airways

出張などが多いビジネスマンや小さいお子さんと飛行機に乗られる方は、JAL SKY Wi-Fiを使うのがオススメ。500円前後で空の上でも快適にネット環境が整うことで、時間の無駄と倦厭されていた移動時間が有効に使えます。

不便な点としては、決済方法がクレジットカード払いのみとなっている点。現状はクレジットカードを保護者の同意なしでは持てない20歳未満がJAL SKY Wi-Fiを利用できないので、電子マネー等で手軽に決済できるようになると利用者層も広がるかもしれませんね。

ちなみに、JALからアプリが登場していました。このアプリを使ってユーザーアカウントの事前登録しておけば、簡単に飛行機内でネット接続できるようなので、「JAL SKY NEXT」搭載機に登場することが決定していらっしゃる方は、是非活用してみてくださいね。

以上、「飛行機内でJAL SKY Wi-Fiを使って、インターネット・メール・SNS・ゲームをした感想は?機内Wi-Fiを使えば、移動時間を有効活用できます。」でした。

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
© 2014-2016 iPhone saishinjyouhou , ALL RIGHTS RESERVED.