iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

格安SIM、IIJmio使ってみた感想は?スマホ代を安くする切り札をお得&快適に使いましょう!

http://www.flickr.com/photos/25286265@N00/8394590596
photo by kawabata

IIJmioを使用している友人に感想を聞くことが出来ました。

格安SIMカードの比較サイトや雑誌でも、人気のIIJmio。

実際の使用感はどうなのでしょうか?*1

月々7000円以上のスマホ代をどうにか節約できないか…。

http://www.flickr.com/photos/43296902@N00/4924389204
photo by DennisSylvesterHurd

彼はスマートフォン代に月々7000円以上支払っており、スマホ代を安くできないかと悩んでいたそうです。

みなさんも同じくらいの金額を携帯代として支払っているのではないでしょうか?

そこで、スマートフォンの月々の支払いをもっと安くするために、MVNOというサービスを調べ始めたそうです。

その結果、彼は「安心してネットと音声通話ができる会社のSIMカード。」という条件を満たす格安SIMカード「IIJmio」に決めました。

IIJmioへの決め手はドコモと同じエリア

http://www.flickr.com/photos/79370855@N04/8910164141
photo by Kouki Kuriyama

使ってみた感想は「大手キャリアと変わらない安定感で、携帯代を半分以下に抑えられる。」とのことです。

MVNOサービスというのは、簡単に言うと、ドコモやソフトバンクなどのキャリアの回線を借りているイメージ。

IIJmioの場合は、ドコモとほぼ同じエリアでインターネットが出来るイメージなので、ドコモが対応している場所ならどこに行ってもインターネット回線を使用することがきます。

彼は関東に住んでいますが、携帯の電波が県外になったことは一度もないそうです。

さらに電波や月額のスマホ代などについて聞いてみると、

LTEなので、外出先でも動画もサクサクみることができます。

私は、音声通話付のプランを契約していて、月額の携帯代は1600円くらいです。

以前はガラケーと二台持ちだったのですが、片方しか使っていなかったので、一台にまとめてました。

すると、月々のスマホ使用料が更に安くなりました。

大体毎月利用データ容量が余るのですが、IIJmioなら次の月に持ち越せます。

自分が使うより少し多めのデータ通信量で契約すると、便利だと思いますよ。

とのことでした。

たしかに、余ったデータ通信量を持ち越せないと、せっかくお金を出してサービスを買ってもオブに捨てるようなものですからね。

もし足りなくなった場合でも、追加で購入することができます。

IIJmioは、その辺も安心できるサービスなんですね。

今の携帯代金と比較して、どのくらい携帯代を節約できるのかわかるシュミレーターがあるので、気になる方は1度診断してみてくださいね。

シミュレーションで節約できる料金をチェックしたい方はコチラ。

*1:あくまで1個人の感想ですので、プランや費用の詳細などは直接IIJの公式サイトをご確認ください。