iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

賢いMacBookの選び方のコツは?最新型パソコンではなく型落ちパソコン購入で、初心者でも失敗しないパソコン選びを。

IMG_1974

新しくMacを買う時、予算が許すならば最新型を買いたいものです。でも、ちょっと待って。あなたに必要なパソコンは、本当に最新型が正解でしょうか?

最新型は不具合の発生率も高くなる?!

これはMacに限らず多くの工業製品に言えることですが、新しいモデルの発売当初は不具合が出やすい傾向にあります。新製品というのは、往々にして新しい部品やソフトウェアを導入しているので、設計や製造段階では予期できなかった不具合が発売後に見つかる事も珍しくないのです。

例えば、昨年発売されたMacBookProは、一時期、Appleが修理不可能になる事態に陥り、価格.comなどで叩かれる事態となりました。

逆に、型遅れとなった従来型の製品であれば、発売後に不具合が見つかっても、今では改善されている場合が殆ど。特に仕事道具としてMacを使う方にとっては、これはとても大事なポイントではないでしょうか。

「最新型=性能アップ」とは限らない

Café Espresso en la Estación de Trabajo
新製品と聞くと従来型より性能がアップしていると考えがちですが、Macの場合、必ずしもそうとは限りません。

例えば、Mac miniの場合、最新の2014年モデルでは最上位モデルで選択可能なCPUがcore i7からcore i5にダウンしたため、最上位モデル同士のベンチマークでは新型が旧型に負けるという結果が出てしまいました。

また、MacBook Pro(2016)のように、マシンスペックは上がっているが、(USB端子の変更で)周辺機器を使う時に面倒が増えたというケースもあり、ユーザー目線で見ると必ずしも最新型が優れているとは言い難いのが現状です。

安くなった型落ち品を狙うのが賢い買い方

Working with MacBook outside

PC業界では新型が発表されると、従来型は「型落ち」として値下げされる傾向にあります。それはMacの場合も同様で、新型と従来型を併売する場合、後者の価格が値下げされているのがメジャーです。

また、併売されない場合でも、店頭で売れ残った旧モデルが「在庫処分」で値下げされたりすることがあったり…。安くなったとは言っても、従来品の性能が更に落ちたというわけではありません。

自分の求めるスペックを満たしているのであれば、それを買うのは賢い選択と言えるでしょう。

最新型パソコンのメリットもあります。

Untitled

とはいえ、最新型に全くメリットがないかというと、そんなことはありません。最新パソコンを選ぶ最大のメリットは、旧型よりもサポート終了までの期間が長いこと

Macの場合、OSアップデートや新機能への対応は各モデルの世代毎に分けられているので、古いモデルはアップデート終了までの期間が(最新型よりも)短くなりますし、新機能にも対応できない場合があります。

実際、私のMacBook Air(2012)は、性能的には2013年モデルと殆ど変わらないにも関わらず、Apple Watchによるロック解除という新機能は非対応となっています。将来的に追加される機能も含めて考えると、最新型を買うというのも悪い選択肢とは言えません。

大事なのは自分に必要なスペックを把握すること

Café Espresso en la Estación de Trabajo

Macを新調するときに大事なのは、「自分が必要としているスペックを把握すること」です。例えば、Webを見たり、メールをしたりする程度の使い方であれば、一番安価なMacでも十分にこなすことができます。

一方、デジカメの写真を管理・編集したり、子供の成長記録を動画で撮って編集するといった用途であれば、独立型のGPUを備えたMacBook Pro(15インチ)やiMac(27インチ)の方が適任です。

「そうは言っても、正直良くわからん!」という方も大丈夫。

Macの購入で悩んだら、AppleのHPから電話で相談することもできます。(勿論、お近くのApple直営店に行くのもオススメです。)こちらのサイトから相談できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ちなみに、PCやMacの購入が初めてで、今後どの程度使うか分からないという方は、最初は予算の許す限りハイスペックのモデルを選ぶのがオススメです。

購入前は「大して使わない」と思っていても、後々になって「あれもやりたい!」「これもやりたい!」と思い始めるのはよくある話。そうなった時、低スペックモデルだと対応しきれず、再度買い換える羽目になりますので、ご注意を。

今回は『型落ち品に福がある?1世代前のMacを買うメリットとは』と題して、新しいMacを買う時の選び方について取り上げました。これから、就職や入学シーズンを迎え、新しいMacを買いたいという方も多いはず!そんな時は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

以上、『賢いMacBookの選び方のコツは?最新型パソコンではなく型落ちパソコン購入で、初心者でも失敗しないパソコン選びを。』でした!