
iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

「被災地の食料を奪うな」とTwitterで大炎上。災害支援へ向かうなら、自分の衣食住の準備は自分で整えるべし。

iPhone 災害関連情報

f:id:starline1201:20160418232446p:plain

4月14日に起きた熊本地震の取材をしていた、アナウンサー。

昨日朝から熊本で被災地取材してます。今日未明の揺れはかなり大きかったですが無事です。ご心配頂きありがとうございます。大きな地震が続き被災者の方の多くは不安と疲労に包まれています。身体で感じるほどの余震がずっと続いているので僕も細心の注意を払って取材を続けます。

と取材する旨のツイートをしたまでは良かったのですが…

16日、現地で食料を調達したアナウンサーのTwitterが炎上。

被災地で取材中の16日にTwitterを更新しました。そのツイート内容は「やっと今日の1食目。食料なかなか手に入らないです。」というコメントとともに、弁当の写真をアップしていました。

というツイートとともに、元のツイートを削除し、さらに大炎上する事態となりました。被災地では食料や水が不足している事態と報道されている中でのこのツイートからは色々と考えさせられた方も多かったのではないでしょうか。

iPhoneなどスマホやパソコンで情報収集してから災害支援へ。

http://www.flickr.com/photos/38149231@N00/7553639550
[http://www.flickr.com/photos/38149231@N00/7553639550:title=photo by Chuong Le [LeSy]]

今回のアナウンサーの件を見ると、マスコミ各社も同様に現地で食料や水を調達しているのではないかと大変不安になります。もし熊本や大分へ支援に向かおうと思っている方がいらしたら、まずはスマートフォンやパソコンで情報収集して、現地の食料などの資源を使わなくても自力で活動できると判断してから行ってください。現状では、熊本ではボランティアの受け入れもままならないほど。

しっかり自治体や各団体の公式情報をしっかり吟味した上で支援に向かってください。支援しに行くつもりが、被災地で迷惑をかけ、復興の邪魔をするという事態にだけはならないことを願っています。

関連記事

道が渋滞していて、本当に必要な物資が届けられないという話も聞きます。「自分も何かしたい」と思うなら、寄付をしてみてはいかがでしょうか。

iphone-news.hatenablog.jp

お金は後々必ず必要になるものですよ。

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
© 2014-2017 iPhone saishinjyouhou , ALL RIGHTS RESERVED.