iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

iPhoneでカンタンに熊本へ寄付出来る方法まとめ!Yahoo、楽天、ソフトバンク、au、ドコモ、モンスト…ポイントでの寄付も可能な募金先を一覧にしました。

http://www.flickr.com/photos/27917561@N00/7116175663
photo by jpellgen

2016年4月16日夜から始まった熊本地震。地震の範囲は、九州全域へと広がりを見せています。映像を見て「少しでも支援したい」と思う方のために、iPhoneなどのスマホからでも寄付できる募金先をまとめていきます。

iPhoneから寄付できる募金先一覧

大手通信会社各社

ソフトバンク

f:id:starline1201:20160418001613p:plain

SoftBankのスマートフォン契約中の方は、SoftBank携帯電話料金と一緒に、それ以外の方はクレジットカードで寄付することが可能だそうです。金額は寄付金額を100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円から選択する仕組みになっています。

寄付は下記URLから可能です。ただし、下記URLだとSoftBank携帯電話料金と一緒に決済されないようなので、ソフトバンクでスマホを契約中の方は上記のURLで寄付方法を確認してください。

ドコモ

受付期間は、2016年4月16日(土曜)午後6時~2016年5月9日(月曜)午後5時。

寄付先は日本赤十字社、もしくは、社会福祉法人中央共同募金会。日本赤十字社へ寄付した場合は被災者の方へ直接届けられ、社会福祉法人中央共同募金会へ寄付した場合は、災害ボランティアの活動支援金に充てられるそうです。

寄付方法は2種類から選択できます。1つは、ドコモ口座を利用して、任意の金額を送金する方法。もう1つは、保有するdポイント・ドコモポイントを100ポイント単位で寄付する方法です。100ポイント=100円から寄付できるので、dポイントが余っているという方はこちらの方法を選択してみてください。

ただし、寄付金控除を希望される場合は要注意。領収書や受領証等が発行されないので、寄付金控除を受けたい方は、被災地支援団体へ直接寄付してください。

au(KDDI)

KDDI社会貢献サイト「キボウのカケハシ」で救援金を募集しています。募金方法は、auかんたん決済もしくは、じぶん銀行から募金可能です。募金額は、100円から5,000円の範囲内で選択できます。うれしいのは、かんたん決済からauポイントもしくはWALLETポイントでも募金可能という点。知らないうちにたまっているけど、なかなか使い道がわからない…というauポイントでも寄付できるので、是非この機会に活用してみてください。

募集期間は、2016年4月16日 (土)20時から 2016年5月31日(火)12時 の予定。寄付先は、日本赤十字社、社会福祉法人中央共同募金会となっています。上記のサイトは、パソコン、iPhoneなどのスマートフォン、au携帯電話から利用可能なので、空き時間に使っていないポイントで寄付してみてはいかがでしょうか。

ヤフー・楽天

Yahooネット基金

クレジットカード払いだけでなく、Tポイント払いが出来るYahooネット基金。寄付金の使いみちは、中央共同募金会を通じて義援金のほか、災害復旧活動、支援活動のために活用してくれます。自分の寄付金をどう使って欲しいか明確に決まっていないのであれば、ここを選択するのがいいかもしれません。

楽天クラッチ募金

楽天スーパーポイントや楽天銀行からの寄付だけでなく、電子マネー「楽天Edy」での寄付が可能です。「楽天Edy」での寄付はPasori等のリーダーを持っている方か、おサイフケータイのアプリから支払う方法の2択なので、こちらはハードル高めかも。楽天スーパーポイントでの寄付であれば、すぐに寄付できます。私は1分程度で寄付することができました。

その他

モンスターストライク(Androidのみ)

かなり驚いたのがモンストからの寄付!でもすみません。iPhoneからは出来ないそうです。ただ、有用な情報だと思ったので掲載しました。ゲーム内で使うオーブを購入することで、その購入金額をモンスト側で寄付してくれるようです。

対象期間中に「オーブ 1個(\120)」のメニューよりご購入いただいたオーブの売り上げを、救援や復興活動に寄付させていただきます。

チャリティーオーブ対象期間は、2016年4月16日(土)AM0:00~4月18日(月)AM3:59まで。もうすぐ終わってしまいますが、是非モンストを利用している方は活用してみてください。

番外編:物資の寄付

http://www.flickr.com/photos/7189565@N07/2443946244
photo by Galería de ► Bee, like bees! <3

Amazonでは、被災地からの要請を受け、「ほしい物リスト」というアマゾンの機能を使って、必要な物資を現地へ届けるサポートを行っています。このプロジェクト自体は東日本大震災の時に始まったものですが、今回の熊本地震についても言及されています。

Facebookやツイッター上ではURLが拡散させているのですが、現時点ではAmazon公式サイト上に公開URLが掲載されていないので、ここではまだ記載しません。Amazon公式サイトで公開され次第、追記していきます。

「私には何もできない」と思ったら、ほんの少しの行動を。

http://www.flickr.com/photos/46336651@N00/4025105605
photo by San Sharma


地震が発生してから今日まで、ずっとテレビのニュースを見ずにはいられず、FacebookやTwitterでも情報収集をしていました。でも、「私には何もできない」そんな気持ちから募金もブログでもこの話題に触れないようにしてきましたが、今日やっと重い腰をあげることができました。

今は「とりあえず、今自分にはこんなことくらいしか出来ないけど。」という小さな声が大事な時だと思っています。わからないと思うなら、1円でも良いのでどこかに寄付してみてください。その1円は誰かのためになるはずです。この情報が少しでも被害に遭われた方々のお役に立ちますように。募金先はまだこれから増えていくと思うので、随時更新していきます。