読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

LINE、熊本地震の安否確認に固定・携帯電話への通話を1通話最大10分無料に!緊急性の高い場合は「LINE Out」も選択可能になりました。

iPhone iPhoneアプリ

2016年4月14日起きた熊本地震を受けて、LINEはLINE同士だけでなく、固定電話や携帯電話への通話も1通話最大10分無料にすると発表がありました。

LINEが固定電話・携帯へかけられる「LINE Out」を1通話最大10分無料に。


『LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください。』

とのことです。

追記:LINE Outは回線負担を増幅させ、電話がつながりにくくなる可能性。利用は避けた方が賢明。

[追記 2016年4月15日5時20分]ただし、『先ほどご案内したLINE Outは回線に負荷が集中する恐れがあるため、緊急性が高い場合のみご利用いただくようご協力をお願いします。』と公式Twitterで発表しています。

この対応を見る限り、事前にLINE側と各電気通信事業者の間で協議を行った末の無料通話開放であったわけではないというのが分かります。そうなると、LINE Outの使用が電話がつながりにくくなる可能性を高めてしまうので、下記の災害用サービスを利用するのがベストと言えそうです。

LINE Outより、通信会社各社の災害用サービスを活用しよう。

f:id:starline1201:20160330204120j:plain

LINE以外にも、ドコモ・ソフトバンク・auがスマホや携帯電話で安否を登録したり確認出来るサービスの提供を始めています。今回LINEが発表したような、パケット通信を利用するサービスといえば「災害用音声お届けサービス」。これは、録音した音声をパケット通信で相手に送り、それを相手にダウンロードしてもらい、音声を届けるサービスです。

ドコモユーザーからソフトバンクユーザーやauユーザーなど、キャリアをまたいだ音声送信も可能なので、こちらも活用してみて下さい。

また、下記のサイトを見ると、他にも災害時の対処法が掲載されています。目を通した上で、家族や友人へ連絡を取ってくださいね。

以上、「LINE、熊本地震の安否確認に固定・携帯電話への通話を1通話最大10分無料に!早急な安否確認が必要な場合は、「LINE Out」も選択可能になりました。」でした。

※ LINE Outの『LINE Outは回線に負荷が集中する恐れがある』という内容を受け、記事に変更を加えました。現状では、電話回線に負担をかけてしまうLINE Outではなく、通信事業者各社の災害用サービスを利用することを推奨します。