読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

LOHACO物流センター内で火災!注文・出荷停止などの措置で、配送遅延の影響がある可能性。

通販

f:id:starline1201:20170216153633p:plain

日用品などの購入によく利用している「LOHACO(ロハコ)」。

ヤフーとアスクルが運営するネット通販サイトだけに、安心して使っていたのですが、今日、LOHACO限定品シャンプーを購入しようとサイトを見てみると注文ができません。一体何が起きたのでしょうか。

アスクル物流センターで火災発生。

LOHACOのサイトTOPには、下記の記述がありました。

弊社物流センターにおいて火災が発生した影響で、現在東日本エリアのお客様の全てのご注文受付を停止させていただいております。多大なるご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

とのこと。

2017年2月16日9時頃、物流センターで火災発生

2/16(木)9時頃、埼玉県入間郡の「ASKUL Logi PARK首都圏」というアスクルの物流拠点で火災が発生した模様です。

「ASKUL Logi PARK首都圏」は、2013年7月末から稼働しているアスクルの関東全域を網羅する物流拠点です。インターネット通販サービス「LOHACO」における東日本エリアの新たな物流拠点として注目されていました。

12時時点では、依然として消火活動が続けられているという報道があったので、今後の影響は拡大する恐れがあります。

火災の影響で、配送・注文受付が停止に。

影響のあるエリアは「東日本エリア」と記載されており、具体的には下記の都道府県に影響があるようです。

北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、山梨県、神奈川県、東京都、新潟県、長野県、愛知県、静岡県
(2017年2月16日13:00時点)

上記エリアの方は、現在注文受付が停止されているほか、注文済みであっても後からキャンセルとなる可能性があるようです。

また、定期便を注文している場合も同様に、東日本エリアの方には出荷停止の措置を取っているようです。

LOHACO側で今後の対応が検討されると思いますので、LOHACO利用者は動向を注意深く見守り、適切に対応していかれることをお勧めします。

追記

2017年2月22日、やっと火災が鎮圧されたそうです。

ロハコの受付も再開しているので、ロハコユーザーの方は状況を下記公式サイトで確認してみてくださいね。

以上「LOHACO物流センター内で火災事故。注文・出荷停止などの措置で、配送遅延の影響がある可能性。」でした。