iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

Appleの新旧MacBookを比較してみた!フルモデルチェンジした新型MacBookで新生活を始めてみるのも良いかもしれません。

http://www.flickr.com/photos/45603745@N02/5189991748
photo by Faheem Patel

3月9日Apple発表イベント「Spring forward」にてAppleWatchと新しいMacBookが発表されました。

そこで今回は「新しいMacBook」に焦点をフォーカスして、MacBookを紹介していきます。

そもそも、MacBookとは?

http://www.flickr.com/photos/83165152@N00/539308690
photo by Swansea Photographer

MacBookProとMacBookAirの廉価版として、過去に「MacBook」は2006年から2011年まで発売されてましたが、2011年7月Apple Storeで取り扱い終了と共に市場から消えていました。

しかし、今回の発表会にて「新しいMacBook」としてフルモデルチェンジ。

MacBookがAppleの歴史に復活したという状況です。

簡単に新旧MacBookのスペックを比較してみましょう。

新しいMacBookのスペックまとめ

発売日 2015年4月20日
モデル Early 2015
CPU Intel Core M1.1 GHz or 1.2 GHz(Turbo Boost使用時最大2.4Ghz or 2.6Ghz)
メモリー 8 GB (4 GBx2) 1600 MHz PC2-8500
グラフィック Intel HDグラフィックス5300
ディスプレイ 12インチ Retinaディスプレイ, 2304 x 1440ピクセル
SSD 256 GB or 512 GB
インターフェイス USB-Cポート,イヤフォンジャック
重量 920g

旧MacBookスペックまとめ

発売日 2010年5月18日
モデル Mid 2010
CPU Intel Core 2 Duo 2.4 GHz
メモリー 2 GB (1 GBx2) 1066 MHz PC2-8500最大:4 GB
グラフィック Nvidia GeForce 320M 256 MB RAM 共用
ディスプレイ 13.3インチ 光沢ワイドスクリーン, 1280 x 800ピクセル、Mini DisplayPort 出力ポート搭載
HDD 250 GB
コンポドライブ DVD 8倍速読込、CD-R 24倍速記録、CD-RW 16倍速記録
重量 2.13 kg

旧型のスペックをここで比べてもあまり意味はないけどCPU、メモリ、HDD等が搭載された機種からわずか5年でテクノロジーの進化とクラウド・ストレージサービスの充実でここまで薄く、軽く、速く進化するのはすごい事ですね。

一部ネットでは拡張性が無い等のレビューも見られますが、Appleはそもそも何故MacBookAirでは無く、MacBookを新しくしてまでこだわったのでしょう?

推測ではありますが、Appleの目指すモバイルPCの位置づけを新たに発明しようとしてるのではないでしょうか。

USB-Cポート1つに拘ったのもその一環であり、Appleが目指すモバイルPCとはiCloudをベースにして使って行けば拡張ポートは不要だと言う事でしょう。

新しいMacBookを購入するのにベストな条件とは?

http://www.flickr.com/photos/99479626@N00/7007117179
photo by Eneas

これからの新生活を迎えるにあたり、自分用のパソコンを購入予定の方もいらっしゃると思います。

そこで、新型MacBookを購入するのに向いている条件を3つ挙げてみました。

  1. iPhoneやiPadを使っていて、普段母艦PCにWindowsを使っいるけどMacに興味がある
  2. テキストベースでMacBookAirを使っていて、さらに軽いノートPCが欲しい
  3. 12インチRetinaディスプレイや新しい感圧タッチトラックパッドを体験してみたい

上記3点が購入するきっかけになるのではと思います。

特にこれからブログを初めてみようとか、高校・大学生・新社会人になるのでMacBookを試したいという方にオススメです。

今回の発表で一番意外な展開だったのはMacBookではないでしょうか?今後のMacBookの進化が楽しみですね。

新型MacBookを購入して、新生活を始められてみてはいかがでしょうか?