iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

マリオランをやったら、任天堂のガチ本気を感じた話。ゲーム内容や課金方式など、スーパーマリオランが話題になる理由が分かります。

本日、ついにSuper Mario Runが配信され始めました!当初、配信日は2016年12月15日と噂されていましたが、配信されず。スーパーマリオラン、いつ配信されるんだよ!とやきもきしていたのですが、2016年12月16日午前に配信が始まったようです。

早速、スーパーマリオランを遊んでみたので、各ステージや課金の仕組みについて簡単にご紹介します。

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

Android版「スーパーマリオラン」で遊びたいけど、配信されてるの?という疑問をお持ちのAndroidユーザーの方は下記のコチラの記事をご覧ください。

設定からチュートリアルまで、分かりやすく丁寧。

まずは、ゲーム設定。


早速起動して、母国語などを設定します。

ニンテンドーアカウントとの連携も可能。

ニンテンドーアカウントと連携も出来ます。

  • セーブデータ復元
  • マイニンテンドーでしか手に入らない特典あり
  • 自分のアイコンをMiiにできる

これらの特典があるので、スーパーマリオランを遊び倒したい方は連携した方がより楽しめそうです。

名前を入力し、「マリオラン」スタート!

アイコン・名前は後からでも変えられるので、いち早くゲームしたいという方は、適当にやり過ごしてOK!

ただし、誰から見られるかわからないので、個人情報ダダ漏れな名前は避けた方が良いかもしれません。

「マリオラン」チュートリアル(説明)開始!

設定が終ったら、すぐにゲームスタート!丁寧なチュートリアル(説明)があるので、安心してゲームを進めることができます。


冒頭は、ピーチ姫からの手紙で始まるわけですが、マリオ宛てなのに、どこから嗅ぎつけてきたクッパが登場!

「あーいつもの展開!これこそマリオ!」

と思っていると、チュートリアルが始まります。

ストーリーを読むと同時に、チュートリアルが自然な流れで始まります。

事前情報の通り、マリオはほぼオート(自動)で走り、段差を飛び越えます。何のための段差だよ!って感じですが、ご愛嬌。


さらに小さな敵もオートで飛び越えます。クリボー無視かよ(笑)この後、ノコノコ(カメ)も楽々オートで飛び越えられてて、笑いましたw

そして、死ねないマリオ。シャボンに乗って復活します。かわいい。(むかーしむかし、「あー、死んだよー」ってマリオやりながら言ったら、親に「死ぬなんて軽々しくいうんじゃありません!」って怒られた記憶が蘇った…)


ここまで全く操作する場面がなかったのですが、やっと自分で画面を操作することに。長押しで高くジャンプしろって言われたのですが、これ慣れるまでタイミング取るのが難しいです。

私はうまくタイミングを取るまでに、3回マリオを穴に放り込む結果に。「長押し」がスーパーマリオランの鍵を握るようです。


最後に敵を飛び越えると同時にタッチしろとの指示が。これが上手くいくと、敵を倒してコインがゲットできました!

あとは特に何も指示が出ず、チュートリアルステージのクリア。操作方法は非常に明確で分かりやすいのですが、慣れるまで少し時間がかかるかも?という印象でした。

ゲーム本編スタート!

チュートリアルが終わると、立派だったキノピオ王国が壊されてしまい、キノピオが助けを求めてきます。

キノピオの悲痛な叫びに応えるべく、「ワールドツアー」を始めましょう。

ワールドツアーは全6ステージになっています。これは先が長い!かなり楽しめそうです。

ステージ1-1クリアしてみる。

早速ステージ1「とんでのぼってのりこえて」を始めてみましょう。

チュートリアル直後のプレイとあって、まだぎこちない操作しか出来ませんでしたが、アクション系の操作が苦手な私でも一発クリアできました!

分かりやすい操作しかしていないはずなのに、タイミング良く長押し出来なかったりして「うおお!死ぬ死ぬ!」って何度口から出かかったか分かりません。

でも、穴の壁に近づいたときに画面をタップすると、マリオが壁を蹴って上へ上がってくれるので、マリオが穴に落ちることはほとんどないんですけどね。

子どもでも分かりやすい操作性。

気になっていた操作性についてですが、オートで進み、敵を避ける必要がないので、初心者でもとて操作しやすい印象です。

お子さんでも十分に楽しめるのではないでしょうか。しかし、ジャンプ中にぶつかってしまうとダメージを受けるので注意です。

先ほどの説明でも操作方法がわからないという人向けに、TOP画面左下の[メニュー]→[テクニック]でマリオの操作方法を再度見ることが出来ます。

1-1〜1-3まで30分ほどでクリア。

1-1「とんでのぼってのりこえて」、1-2「カベをけってコインのへや」、と難なくクリアできました。

しかし、1-3「キノコ谷のパタパタ」ステージでは落ちる箇所が多く、何回かチャレンジの後、クリアしました(笑)

とはいえ、ゲーム自体の難易度は激ムズというわけではなく、ゲーム慣れしているというわけでもない私でも、1-3まで30分ほどでクリア出来ました。

1-4ステージから課金対象

そして、やっと1-4ボスステージだ!と思ったら、ここからが有料となります!

これはかなり課金したくなります。「1-4おためしプレイ」が20秒出来るのですが、これはやってしまったら最後。課金せずにはいられなくなるでしょう(笑)

もっと多くのステージを無料で遊べると思っていたユーザーはがっかりする方もいたようです。

ワールドツアーの他に「キノピオラリー」も楽しめる!

今までご紹介した「ワールドツアー」の他に、世界中のプレイヤーと通信対戦で技などを競う「キノピオラリー」でも楽しむことができます。

上記の右図のように、ワールドツアーのようなステージでマリオを進めていきます。

その途中でクールな技などを出すと、応援してくれる沿道?のキノピオが増えていきます。

最終的には、対戦相手と自分と比べて、沿道?で応援してくれたキノピオが多い方の勝利となります。

勝つと、応援してくれたキノピオがお城に来て、お城がレベルアップしていくようです。たくさんキノピオが来ることにより、クッパに壊されたお城や街を直せるようになるようです。

ただし、ネット対戦できるキノピオラリーも「ラリーチケット」が必要なことが判明しました。

つまり、「キノピオラリー」は、いつでも何回でも遊べるというわけではなく、「ラリーチケット」をワールドツアークリアやミニゲームで入手する必要があるのです。

そう考えると、やはりゲームを購入する必要があると言えるでしょう。

王国づくりも出来る。

さらに面白いのが「王国づくり」。

マップにある建て物を買ったり移動したり出来ます。ここでのお支払いに使うお金は、ゲーム中に集めたお金を使います。

ワールドツアーでもキノピオラリーでもお金をゲット出来るので、頑張ってゲームをやればやるほど王国を開発できる仕組みです。

王国づくりをやり込んでみると、スーパーマリオランを飽きずに楽しめそうです。

1200円「買い切り型」のマリオラン。

マリオシリーズとしては初のスマホゲーム「スーパーマリオラン」。既存のアプリゲームの十八番とも言われてきた「課金制」ではなく、1,200円で全てのステージ遊べるようになる「買い切り型」になっています。

これには賛否両論あるものの、5ステージ分=1200円と考えると妥当な値段ではないかと思うのですが、完全無料のゲームが多い流れになっているので、ゲームアプリを買うということに抵抗がある人も少なからずいるようです。

課金地獄になるよりよっぽどお得だと思ったりしますが、完全無料でゲームしてきたという人には不満かもしれませんね。

しかし、任天堂系ゲームから離れていた私としては、かなりワクワク感がありました!

マニアックではありますが、スーパーマリオシリーズで使われている操作音がそのまま「スーパーマリオラン」にも使われていて、親しみが増しましたよ。小学生の時に、プレイした感覚が蘇ってきました。

ポケモンGOとはまた違った楽しさがありますし、据え置き系ゲーム機に慣れ親しんでいる世代はもちろん、若い世代も新しい価値観で楽しめるのではないでしょうか。 

配信から数時間が経過したばかりですが、既に全クリした強者もいるとか!さすが、ヘビーユーザーは違いますね。ぜひ、ゲーム音を楽しみながらプレイしてみてください!

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

以上「マリオラン、いつ配信?と思ったら、App Storeに登場してた!ゲーム内容や課金方式などマリオランをプレイしてみて、任天堂の本気を感じました。」でした。