iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系のITメディアです。たまにAndroidスマホの話題も。

Apple直営店の新店舗が都内に?丸の内、中央線沿線エリアなど…新しいAppleストアが出店する場所を予想してみました。

f:id:starline1201:20160920144006j:plain

先日はApple渋谷のリニューアルに伴う一時休業のニュースをお伝えしました。

そんなAppleStoreに新たな情報が!Appleが都内に新たな直営店の開店を検討しているというというのです!

都内にさらに2店舗がオープン?

東京都内のApple直営店は、伊勢丹新宿のAppleWatch専門店を除くと、銀座・渋谷(一時休業中)・表参道の3店舗のみとなります。

日頃のGenius barの混雑具合なども考えると、都市の規模の割に店舗数が少ないのではないかと私も感じていたのですが、ここに来てこの既存3店舗に加え、新たに店舗をオープンする計画をAppleが進めているという話題が飛び込んできました。

詳細はリンク先の記事をご覧頂きたいのですが、こちらの記事によると、Appleは近々都内に2つの直営店を設置することを検討しているとのこと。

設置予定のエリアは、新宿または豊島区に1店舗と千代田区に1店舗だそうです。

そこで今回は、こちらの情報を基に、Appleの新直営店が設置される場所を予測してみたいと思います。

新宿・豊島区方面の店舗

Shinjyuku


まずは、比較的予想しやすいこちらのエリアについて触れてみましょう。

どの駅の周辺に作るかについてですが、こちらは新宿駅もしくは池袋駅の近くに設ける可能性が高いと思われます。

両区内で特出しているのは新宿と池袋の2駅。

また、新宿・池袋駅以外の駅はビジネス街や住宅街の最寄り駅という意味合いが強く、Appleが今まで出店した日本の直営店がいずれも繁華街の中にあったことを考えると、新宿駅と池袋駅が第一候補と考えるのが自然ではないでしょうか?

ちなみに、最近になってAppleがHPから伊勢丹新宿のAppleWatch専門店を削除したりしているので、案外新宿東口のどこかに開店するのかもしれません。

補足

JR新宿駅南口付近を候補に挙げる方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの辺りは隣の渋谷区の管轄となります。今回の情報元の記事では「新宿区・豊島区のどこか」という内容でしたので、あえて新宿南口付近については候補から外しました。

予測が難しい千代田区内の店舗

さて、新宿方面は比較的予想しやすい一方、千代田区内の店舗をどこに置くのかは、なかなかわかりづらいもの。

それでも、いくつか候補を絞ってみました。

有楽町駅前

R0014065

千代田区でも昔からショッピングエリアとして知られているのが、有楽町駅前です。

かつての流行歌にも謡われた歴史ある街ですが、近年は再開発も進み、とても近代的な街並みとなりました。ちょっと大人でお洒落な雰囲気も、Appleにぴったり。

強いて問題点を挙げれば、銀座店が近すぎることくらいですが、渋谷店と表参道店も割と近い距離にありますから、その辺りはあまり気にする必要はないかもしれませんね。

丸の内

Tokyo Station

千代田区といえば、東京駅前の丸の内エリアも忘れてはなりません。

ただ、こちらは銀座店から適度に離れているものの、周辺はビジネス街なので、買い物に訪れる場所かというと微妙なラインです。

水道橋や飯田橋など中央線沿線エリア

水道橋駅

こちらも普段はビジネス街や学生街といった印象が強いですが、水道橋や飯田橋といった千代田区内の中央線沿線エリアも、店舗を設置する候補としてはアリではないかと思っています。

ただ、中央線沿いは結局の所新宿や渋谷に近いということでもあるので、Appleが新宿に新たな店舗を設置するのであれば、千代田区の店舗はもう少し東側のエリアになるのかもしれません。

まとめ:AppleStoreの今後に期待!

f:id:starline1201:20170918203201j:plain
AppleStore表参道はガラス張り…新店舗はどんなデザインになるんだろう。
今回はAppleが都内に新たな店舗の開設を計画しているニュースを取り上げ、実際に大まかな場所の候補を挙げてみました。

この情報が正しければ、近いうちにある程度店舗の場所の候補も絞れるでしょう。それまでは、ワクワクしながら待ちたいと思います。

また、近々2018年のラッキーバッグの情報なども出てくるかと思うので、そちらも情報が分かり次第、情報共有していきますね。

上記は2017年のラッキーバッグ(Appleの福袋)に関する情報です。

また、2018年の口火を切ったヨドバシカメラの福袋抽選申し込みは、12月8日までなので、2018年の運試しをしたい方は上記の記事をどうぞ。

以上「Apple直営店の新店舗が都内に?丸の内、中央線沿線エリアなど…新しいAppleストアが出店する場所を予想してみました。」でした。