iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

価格高騰の小型ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を使ってみた感想(レビュー)!コントローラーの大きさは小さすぎ?

f:id:starline1201:20110101114018j:plain

10月から予約が始まっていた「ニンテンドークラシックミニ」。昔懐かしいファミコンを6,000円程度で遊べるならと、クリスマス前の自分へのご褒美として購入してみました。

いよいよ迎えたSUPER THURSDAY。受け取ったアマゾンの箱がおそろしく軽く、衝撃を受けたことは内緒です。

どんだけ小さいんだよ…とおそるおそる箱を開けてみると…

「ニンテンドークラシックミニ」のサイズ感。やはり小さい。

想像以上に小さいファミコンが登場しました。これはゲームできるのだろうか…。一抹の不安がよぎります。

パッケージ表

f:id:starline1201:20110101114018j:plain

開ける前からパッケージだけでワクワクします。ファミコンのカセットをフーフーしていた時代が頭をよぎりました。

パッケージ裏

f:id:starline1201:20110101114042j:plain

「ニンテンドークラシックミニ」に同梱されているゲームの一覧が掲載されています。

サイド

f:id:starline1201:20110101114109j:plain

本体

f:id:starline1201:20110101114309j:plain

パッと見た感じは、昔のファミコンそのままです。面影っていうか、再現性高い!

文庫本と「ニンテンドークラシックミニ」の比較

f:id:starline1201:20110101112031j:plain


箱の中身(本体)を取り出して震える私。見てください、この大きさ!昔の機種と比べると半分?半分以下?ちなみに文庫本とサイズを比べてみると、ほぼ同じサイズです。

ガクブルする指で中からニンテンドークラシックミニを出して二度びっくりでしたよ。まさかここまで小さいなんて!!

早速、往年の名作「スーパーマリオプラザーズ」をプレイ!

f:id:starline1201:20161111210924j:plain

本当にこれでゲームができるのかと、期待を通り越しむしろ不安が大きくなってきたりして。ゲームのラインナップを見ながら、迷った末やっぱり最初はマリオに決定。懐かしの音楽がテレビから流れてきます。

よーし!と張り切って始めたものの、ゲームを始めるとコントローラーの操作に戸惑いを覚えます。昔コントローラーを支えていた場所と指の当たる場所が違うんです。

正直、心もとない。そのせいか、指が全然思ったように動きません。Aボタンを押しているつもりでも反応しないんです。

もう一度、コントローラーでイメージトレーニング。そのときわたしはボタンを指先でなく第一関節に近いところで押すくせがあったことを思い出しました。

それだ!今のコントローラーだと、第一関節はコントローラーのサイドにあたって、そのせいでボタンを正確に押せていないことを発見!
指先でボタンを押すという行為に果てしない違和感を覚えつつ、ゲーム続行。

海のところまで来たときは「ああ、そういえば泳いだっけ~~」と感動の頂点に達し感無量!ああ、この感動を誰かと分かち合いたい!

マリオに飽きたので、今度は『ドンキーコング』をプレイ!

ちょっと満足したので、次はドンキーコングに挑戦。
ハンマーを持って階段を登ろうとして「あれれ?」そうだ、ハンマー持ってるときは登れないんだった……。蘇る記憶に胸がじーんとしている間に、あっけなく終了。お姫様がとても遠くに感じます。

さらに『ゼルダの伝説』!

よし、次!やっぱりゼルダですね。ゼルダを選択すると”Please set Disc card”の文字が!

なにー!!こんなところまで忠実に細かく再現されているとは!

これがまた嬉しいすぎるんです。一人頬を緩ませながら名前を入力し、さあ出発です。

確か北に向かうんだよね~。最初に剣をもらってルピーを拾いながらハートで命を回復させて……。懐かしすぎてしあわせー…。

気が付けば、あっという間にプレイ時間が2時間を経過。

うーん、たった3つしかゲームしていませんが、もうすでに6,000円分、十分楽しめました。元はとりましたね。
ファイナルファンタジーはまだやっていないから、むしろ得した気がします。

とにかく、今のところはゲームよりも懐かしさを楽しんでいます。
忘れていた記憶が蘇ってきたり、初めてのゲームみたいに戸惑ったり。これはまさしくアハ体験!

コントローラーが大人の手にはかなり小さい。

Nintendo Classic Mini: Family Computer

一つ残念なのがコントローラーの交換ができないこと。

壊れたときはもちろん、私みたいに「大きいコントローラーを使用したい」という需要もあるはず。

ただし、3日目にはすっかりコントローラーの大きさになじみました(笑)むしろ今大きいのを渡されると違和感あると思います。

ソフト追加はできないけど、値段分は十分遊べる!

Nintendo Classic Mini: Family Computer

ソフト面ではやっぱりドラクエを入れておいてほしかったですね。うーん、残念。

予約をしたときは「6,000円だからつまらなくってもまあいいか!」くらいの気持ちでしたが、今はあの時の自分を褒めてあげたいです!Good Job、自分!

今はAmazonなどでは価格が高騰していたり、在庫切れによる発売中止が相次いでいるようですが、これは買いですよ!

クリスマスにみんなでワイワイ遊んでみてはいかがでしょうか。購入できる場所の一覧を下記の記事にしたので、参考にしてみてくださいね。


以上「価格高騰の小型ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を使ってみた感想(レビュー)!コントローラーの大きさは小さすぎ?」でした。