iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

任天堂の小型ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」が発売!定価5,980円のはずが、転売屋の仕業によって2倍以上の価格に?

Nintendo Classic Mini: Family Computer

任天堂の小型ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」が11月10日から発売されました。予約は10月中に始まっていたので、すでに手元に届いて、ワクワクしながらプレイされている方もいらっしゃると思います。

私としても、同梱されているゲーム名を見るだけで心が踊るのですが、それ以上に驚いたのは、発売後の価格なんです。

「ニンテンドークラシックミニ」定価は5,980円(税別)のはずが…。

10月から予約が開始された「ニンテンドークラシックミニ」の定価は5,980円。なのに、発売直後からAmazonの販売価格はうなぎのぼりです。

f:id:starline1201:20161111140020p:plain

今(2016年11月11日14時現在)見たら販売価格「11,480円」ですよ。定価の倍!同梱ゲームは、30歳・40歳の心をくすぐるものばかりですが、定価の倍額ってどうなの…。

そもそも転売って違法なんじゃないの?

転売問題は、iPhoneにしろ、ポケモンGOプラスの時も、人気商品にはつきまとう問題ではありますよね。Appleでは転売対策として2016年の福袋の発売を中止したと言われています。

他にも希少性の高い商品には必ず転売の問題が取りざたされています。

では、転売行為は違法なのでしょうか。警視庁のホームページによると、

Q2
 自分で使っていた物をオークションで売りたいと思いますが許可は必要ですか?
A
 自分で使用していたものも中古品ですので古物には該当しますが、自己使用していたもの、自己使用のために買ったが未使用のものを売却するだけの場合は、古物商の許可は必要ありません。しかし、自己使用といいながら、実際は、転売するために古物を買って持っているのであれば、許可を取らなければなりません。

(引用元: 古物営業法FAQ 警視庁

と記載されています。つまり、古物商許可証番号が掲載されているお店であれば違法とは言えないようです。

実際にAmazonで「ニンテンドークラシックミニ」を定価以上で売っているお店をみてみましたが、ほとんどのお店が古物商許可証番号を掲載していました。

ニンテンドークラシックミニを「自分で使おうと思った」といえる範疇であれば、個人で転売を行う分には違法とは言えないようですし、転売するために「ニンテンドークラシックミニ」を購入しても古物商許可証があればOKということのようですね。

これからしばらくは「ニンテンドークラシックミニ」の価格高騰は続くのかもしれません。

「ニンテンドークラシックミニ」を購入できる店はAmazon以外にもあるのか?

Nintendo Classic Mini: Family Computer


調べてみたところ、ヤマダ電機やビックカメラなどの家電量販店でも購入可能になっています。

ただし、Amazonと同様に現在は販売中止になっているところが多いようですが、都度入荷されると思いますので、注意深く見て回ると良いでしょう。

ただし、「Amazon限定のオリジナルポストカード」が欲しい方は、Amazonでしか購入できないので、注意してくださいね。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付

ポストカードなんていらないよ!早く懐かしのゲームがしたいだけだ!って方は、下記オンラインサイトを巡回してみてくださいね。

以上「任天堂の小型ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」が発売!定価5,980円のはずが、転売屋の仕業によって2倍以上の価格に?」でした。