iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

「データ通信機能を起動できませんでした」「PDP認証に失敗しました」というエラーメッセージの対処法まとめ!

SIMカードを交換して、速度測定でも…と思ったら、突然のエラーメッセージ。特に「PDP認証に失敗しました」ってなんやねん!ということで、エラーを解消すべく、対処法を考え、見事復活することができました。

MVNOを使っている方には1度は訪れるエラーメッセージかと思いますので、参考になれば幸いです。

「PDP認証に失敗しました」を解消した手順まとめ。

では、私が行った「PDP認証に失敗しました」解消法を下記にまとめておきます。万人がこの方法で解消できるかは分かりませんが、参考になればうれしいです。

対処法1:APN構成プロファイルを削除→APN構成プロファイル再インストール。

まずはAPN設定を疑ってみましょう。 APNとは英語の「Access Point Name(=アクセスポイント名)」の略です。大手キャリア(ソフトバンク・au・ドコモ)の場合は、購入時に端末にANP設定がなされているので、基本的にユーザー側でANP設定をする必要ありません。

しかし、前に使っていた携帯会社と異なるMVNO会社のSIMカードを挿す場合などは、ANP設定がなされておらず、自分で設定する必要が出てくるのです。

難しいことはともかくとして、APN設定をしないとデータ通信が使えないので、まずはここから始めましょう。

手順1:端末をWi-Fiに接続

手順2でプロファイルを削除した後に、再度APN構成プロファイルをダウンロードする作業があるので、Wi-Fiをつないでおきましょう。

手順2:APN構成プロファイルを削除

端末をWi-Fiにつないだら、[設定]→[一般]→[プロファイル]→[プロファイルを削除]の手順で、APN構成プロファイルを削除しましょう。

手順3:APN構成プロファイルを再インストール

記事の最下部にMVNO各社のANP設定ページを掲載しました。そこから自分が契約している会社へ飛び、APNの再設定を行いましょう。APN再設定については、各社ページを参照して行ってください。

上記の方法でAPN設定が間違っていないか確認してみてください。私の場合、APN設定を再度行っても、解決しなかったので、次の手に移りました。

対処法2: 「ネットワーク設定をリセット」する。

APN設定を削除→再インストールしても解決しなかったので、次に「ネットワーク設定をリセット」を行いました。私の場合、iPhone7で行いましたが、Androidの場合も同様だと思います。

「ネットワーク設定をリセット」の手順

[設定]→[一般]→[リセット]→[ネットワーク設定をリセット]→[パスワード入力]

上記の方法でネットワーク設定のリセットを行いました。


「ネットワーク設定のリセット」で消えるもの

ソフトバンク公式サイトによると、ネットワーク設定のリセットによって削除される情報は下記の通り。

  1. 「設定」 →「Wi-Fi」で設定されているWi-Fiのパスワード
  2. インターネットの共有(テザリング)の設定
  3. VPNの設定
  4. モバイルデータ通信の設定

(引用元:不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

リセットを行ったら、APN設定を行います。下記に主要MVNO会社のAPN設定ページを掲載したので、そこからAPN設定を行ってください。

主要MVNOのAPN設定一覧

主要なMVNOのAPN設定ページをまとめておきます。ご自分の端末やSIMカードの申し込み時期によってもダウンロードするプロファイルが異なることがあるので、ここは慎重に行いましょう。

イオンモバイルのAPN設定
DTIのAPN設定


私の場合、DMMモバイルでしたが、「ネットワーク設定のリセット」で「PDP認証に失敗しました」というエラーメッセージを消すことに成功し、ようやく出たー通信することが出来ました。

ここまでやっても解決しない場合は、契約しているSIMの会社へ問い合わせた方が早いです。MVNOは実店舗が増えてはきたものの、まだまだ大手に比べると少ないのが現状です。そのため、今回のような「困った」に応えてくれる窓口がなるべく多い会社を選ぶべきだと改めて思いました。

ということで、参考になりましたでしょうか。あなたのエラーメッセージが消えることを祈っております。

以上「「データ通信機能を起動できませんでした」「PDP認証に失敗しました」というエラーメッセージの対処法まとめ!」でした。