読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone7・iPhone7 Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

楽天カード・楽天プレミアムカード・楽天ビジネスカードはApple Payに対応しているのか?実際にApple Payに登録して使えるか、確認してみた。

ApplePay iPhone7


ポイントやキャッシュバックなどでお得な高還元率クレジットカードの中には、Apple Payへ登録できない、使えないものもあるようです。

普段、楽天カードを愛用している私ですが、もしかしたら楽天カードもApple Payで使えないかも?と心配になってしまいました。

そこで今回は、楽天カードがApple Payに登録でき、決済できるのか実際に調べてみました。

高還元率クレジットカードが軒並みApple Pay非対応。

f:id:starline1201:20161026153227p:plain

使ってみたら手放せなくなるほど便利なApple Payですが、Apple Payに登録できる高還元率クレジットカードは、思いの外少ないようです。

Apple公式サイトにジャックスのロゴが掲載されていませんし、ジャックスからも公式にアナウンスが出ていないことから、還元率1.5%で有名な「漢方スタイルクラブカード」や「REXカード」などジャックス発行のクレジットカードはApple Pay非対応となっているようです。

今後、Apple Pay対応となる可能性はありますが、これは残念ですね。

「漢方スタイルクラブカード」などの還元率には匹敵しませんが、還元率0.5%の一般クレジットカードに比べ、還元率1.0%と還元率高めな楽天カードがApple Payで使えたら便利ですよね。

では、楽天カードはApple Payに対応しているのでしょうか。

2016年10月25日、楽天カードから公式発表あり。

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天カード」)は、発行するクレジットカード「楽天カード」が、本日から国内でサービス開始となるApple Payに対応したことをお知らせします(注)。
(引用元:楽天カード: ニュースリリース

と発表がありました。Apple Pay開始日に間に合わせる形で、楽天カードもApple Payに参入したんですね。ユーザーとしてはうれしい限りです。

保有している楽天カードをApple Payに登録してみた。


ということで、早速、保有している楽天カード2枚(楽天プレミアムカード、楽天ビジネスカード)をApple Payに登録してみました。

1:walletアプリを起動

今まで全くと言っていいほど出番のなかった、iPhone標準アプリ「wallet」。これが日の目を見る日が来ました。Apple Payを使うには、まずこの「wallet」アプリを起動させましょう。

2:Apple Payの右上の「+」マークをタップ

Apple Payの右上にある「+」マークをタップ。

すると、登録するカードが「クレジットカード」か「Suica」か聞かれるので、「クレジットカード」を選択。

3:楽天カードを読み取らせる

カメラが起動するので、枠内に楽天カードをはめるように写します。

すると、自動でカードの券面にある情報(氏名とクレジットカード番号)を読み取ってくれるので、次へ。

どうしてもカード情報を読み取らない場合は、手動でカード情報を入力。

その後、クレジットカード券面裏にある「セキュリティコード」を入力。

4:認証作業をする


5:メールか音声で確認した認証コードを入力して、完了!

カードの認証をします。認証方法はSMSもしくは音声から選べます。

今回はSMSで認証を行ってみました。5分ほどしてから、認証コードが記載されているメールがきたので、walletアプリに戻って、認証コードを入力します。

これでApple Payに楽天カードを登録することができました!

VISAの楽天カードも登録できた!

visa_apple_pay_1

ちなみに、Apple Payの公式サイトにVISAのロゴマークがなかったことから、VISAのクレジットカードはApple Payに登録すら出来ないのでは?と噂されていました。

しかし、Apple Payの公式サイトをよく読んでみると、

Apple Pay に対応しているカード発行会社の VISA カードは、iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2 にのみ追加できます。

と記載されていました。そこで、私が持っているVISAの楽天カードをApple Payに読み取らせてみたところ、Apple Payに登録することができました!

登録できるも、使えるのは実店舗のみ。

残念なのは、私が持っているのは「VISAブランド付き楽天ビジネスカード」なので、アプリ内の支払いやSafariなどからのオンライン決済にApple Pay登録クレジットカードとしては使えないこと。

早くVISAも対応してくれないかと願うばかりです。

・MasterCard:ネット決済OK+実店舗OK
・JCB:ネット決済OK+実店舗OK
・VISA:ネット決済NG+実店舗OK

楽天ビジネスカードでも利用可能

ここでさらに言っておくと、さっき登録したVISAの楽天カードはビジネスカードなんです。

まさかビジネスカードも登録できるとは思っていなかったので、感動でした。

でも、ただ登録できるだけで店舗で使えないのでは…という不安があったので、実際にコンビニで使ってみたら使えました!よかったー。

結論:楽天カードはApple Pay対応だった!

楽天カードを愛用している私の個人的な意見になってしまいますが、高還元率クレジットカードがApple Pay非対応の中、還元率1.0%の楽天カードがApple Payに対応してくれてて本当に良かったです。

私は楽天プレミアムカードと楽天ビジネスカードをApple Payに取り込んでみましたが、同僚は年会費無料の「楽天カード」をApple Payに登録出来ていました。

楽天で1回でも買い物をするという方は、Apple Pay対応になった楽天カードを使ってお得に買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上「楽天カード・楽天プレミアムカード・楽天ビジネスカードはApple Payに対応しているのか?実際にApple Payに登録して使えるか、確認してみた。」でした。