iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

松山空港で"置くだけ充電器"発見!変換ケーブルが豊富だから、Qi対応でない携帯やスマホでも充電できちゃいます。

f:id:starline1201:20150208165958j:plain
愛媛へ出張に来たのですが、松山空港のJALサクララウンジで「おくだけ充電」を発見!

JALのサクララウンジとは?

http://www.flickr.com/photos/63332660@N00/10753515224
photo by Luke Lai

JALサクララウンジとは、日本航空 (JAL) が運営している特別待合室(ラウンジ)のこと。

サクララウンジを利用するのにお得なクレジットカード情報に関しては、id:cardmics さんの記事に詳しく載っていました!

サクララウンジでは、無線LANやシャワー室、喫煙室などが準備されている他、ビールやソフトドリンクも無料で提供されています。*1

上記写真の奥にあるような電源がある席も用意されているので、飛行機までの待ち時間でパパッと仕事をこなしてしまうことが出来ます。

まさに、飛行機をよく利用するビジネスマンにはありがたい存在です。(特に生ビールが飲み放題*2*3なのはステキですよ!)

おくだけ充電は、NTTドコモとJALのコラボ企画。

f:id:starline1201:20150206183428j:plain

そんな松山空港のJALサクララウンジに「おくだけ充電」が登場!

以前、大井町のモスバーガーにあったことで感動した「おくだけ充電」ですが、まさかサクララウンジでお目にかかれるとは。

このQiでの充電方法は簡単。写真右側の白い板の上に携帯を乗せるだけ!

ただし、対応機種がAQUOS PHONE(一部)やNexus 6・Nexus 7といった、かなり限定された機種のみです。

私のiPhoneはもちろん対応していないので、置くだけでは充電できません。

端子充実で、Qi対応でなくても充電OK

f:id:starline1201:20150206183558j:plain

置くだけでは使えませんが、見ていただけると分かる通り、変換ケーブルが4つもあり、多くの端末に対応可能となっています。

ちなみに、私のiPhone6PlusもiPad Air2も変換ケーブルのおかげで充電することができました。

まぁ、これだとおくだけ充電の意味は成してないんですが、不思議と感動するんですよね。

ぜひサクララウンジに行かれる際は、「おくだけ充電」を探してみて下さいね。

*1:空港によりサービスは若干異なります。

*2:福岡では焼酎、沖縄では泡盛が置いてあるとの情報あり!ステキです!

*3:また、キッズルームがある空港もあるので、ご家族でゆとりのある時間を過ごすことができるのも魅力の1つ。