iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

【5月6日】SIMフリーiPhone SE の在庫状況は?予約不要でiPhone SEを買えるのか、AppleStore銀座で聞いてきた。

雨の銀座でしたが、SIMフリーiPhoneSEの在庫入荷状況がを聞きにAppleStore銀座へ行ってきました。

ゴールデンウィークの銀座はすごい人。

東京メトロ銀座駅から徒歩5分弱と、ため息が出るほど好立地AppleStore銀座。この周りには、三越銀座店や銀座山野楽器 本店やソフトバンク銀座など、有名店が軒を連ねています。

今年3月31日に誕生した東急プラザ銀座も近いので、この日も外国人観光客が非常に多かったです。この状況は、ゴールデンウィークに関わらず、平日もこんな調子なので、AppleStore銀座にお越しの際は覚悟して向かってください(笑)

AppleStoreも盛況

AppleStore銀座には、1テーブルに2〜3人のスタッフさんがいらっしゃったのですが、それでも人出が足りないくらいの盛況ぶり。店員さんに話を聞くまでに5分ほど待つような状況です。

入店から5分弱して、やっとiPhone SEの在庫状況について話を聞くことができました。今まで渋谷や表参道に行った際には、16GBならありますよっと言われたことも何度かあったので、この日も数台はあると思っていたのですが…

AppleStore銀座店のiPhone SEの在庫状況:

iPhone SE 発売当初から在庫状況の推移を見てきましたが、休日前に入荷するなどという一定の法則はなく、在庫は常に品薄状態です。

しかし、発売から1ヶ月経過し、そろそろ在庫状況も落ち着いているのでは?ということで、AppleStore銀座のスタッフさんに話を聞きました。

全カラー・全容量で在庫なし。

3〜4分、スタッフさんがフリーになるのを待って聞いたのですが、その答えはひとこと「在庫はまったくない状況です。」とのこと。「16GBも64GBモデルでも1つも在庫はないんですか?」との問いにも「全く(在庫)ないんですよね。申し訳ございません。」と返事をいただくのみでした。

次回の入荷予定は?

「では、次にiPhone SE が入荷されるのはいつ頃なのでしょうか?入荷予定はありますか?」と質問したところ、「次の入荷時期についても、私たちスタッフには全くわからない状況で、いつ確実に入荷するということは申し上げられない状況です。」とのことでした。

予約なしで購入できるのか?

iPhone SE を予約せずに購入したいという方もいらっしゃると思いますが、上記の通り、在庫がなければ購入することはできません。もしAppleStoreに来店した際にiPhone SEの在庫があれば、その場で購入は可能とのこと。

ただし、次の入荷日時がわからないので、「予約なしで、行ってすぐiPhone SEを購入」が簡単にできるようになるのは、まだもう少し先のことのようです。

Apple公式サイトなら、2〜3週間待ち。

f:id:starline1201:20160508133426p:plain

以前は1ヶ月以上待つ必要があったのですが、オンラインショップの品薄状態は少し解消されたようです。2016年5月8日に確認したところ、出荷予定日が2〜3週間という表示になっています。

AppleStoreが近くにない。行っても在庫がないのでは困るという方は、Apple公式サイトで予約・購入するのが最も確実に早くiPhone SEを手にする方法のようです。AppleStoreが近所や職場の近くにあるという方は毎日、午前中に来店すればその場で契約できる可能性はありますが、そうでないなら、オンラインショップでSIMフリーiPhone SEを契約してしまう方が時短につながると思います。

スマホを購入するのに無駄な時間を費やすのはもったいないと思うので、是非オンラインショップを活用してみてくださいね。

以上、「【5月6日】SIMフリーiPhone SE の在庫状況は?予約不要でiPhone SEを買えるのか、AppleStore銀座で聞いてきた。」でした。

関連記事

iPhone SE が発売されてからのiPhone SEの在庫状況を上記の記事にまとめています。AppleStoreだけでなく、各キャリアの携帯ショップやヤマダ電機・ビックカメラ・ヨドバシカメラなどの家電量販店の情報も掲載しているので、気になる方は確認してみてくださいね。