iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

SIMロック解除義務化へ。総務省が15年5月から開始と発表しましたが、iPhone6はどうなんでしょうね。

以前から経済産業省からお達しがいつ来るのか?と言われていた「各社囲い込み」問題が、やっとSIMフリーを義務化することによって解決されようとしています。
http://www.flickr.com/photos/34739862@N00/4314628422
photo by Vaidas M


日本経済新聞によると、

SIMロックはほかの携帯会社で使えないように端末にかける制限で、携帯大手が利用者の囲い込みに使ってきた。今後は利用者が求めれば原則無料で解除に応じてもらえ、使い慣れた端末を持ったまま格安スマートフォン(スマホ)会社などに乗り換えられるようになる。*1

とのこと。あと半年後にはSIMフリーが今以上に市民権を得て、私たちも格安SIMを活用しやすくなっていくと思うと、ワクワクしますね。

iPhone6はどうなるんだろう?

http://www.flickr.com/photos/110457687@N03/15002820168
photo by DownloadsourceES

今回、ソフトバンク、au、ドコモで購入したiPhone6を各店舗に持って行けば、SIMフリーになるのか?という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言うとSIMフリーにはなりません。

総務省は携帯電話会社に対し、2015年5月以降に発売される端末からSIMロックの解除を義務づける方針だ。*2

と言っているためです。iPhone6発売直後の発表は少し悔しい気もしてきます。

下取りに出すことをお勧めしていた機種変更前に使っていた携帯。今後はこれも活用できるようになるかもしれません。

5月という微妙な時期設定によって、夏モデルはどうなるか

http://www.flickr.com/photos/47036738@N06/8798894278
photo by samsungtomorrow

なぜ4月じゃダメだったのか?と思いたくなるほど5月って微妙な時期設定ですよね。SIMフリー義務化にあわせて、各社は夏モデルをどのように発表してくるのでしょうか。

今年の夏モデルは各社だいたい5〜6月にかけてダダダーッと発表されたのですが、今回の発表を受けて、来年からは4月中に大方の機種を発表するなんてこともありえるかも。

今後のスマートフォン市場に大きな影響を与える、今回のSIMフリー義務化。今3社に独占されていると言っても過言ではない市場に更に競争が起こることで、携帯代が安くなっていくことを期待したいです。

この問題は、今後も目が離せません。

以上「SIMロック解除義務化へ。総務省が15年5月から開始と発表しましたが、iPhone6はどうなんでしょうね。」でした。