りんごあつめ(旧館)

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

Google Home・Amazon Echoで出来ることは?生活が便利になるスマートスピーカーの定番機能7つ。

Ask Alexa - Kitchen Helper

話しかけるだけで、様々なことをしてくれる便利なスマートスピーカー。Google Home、Amazon Echo などが話題になっています。

でも、日本にはまだ上陸したばかりで、一体何が出来るのかよくわからないという方も多いはず。

そこで、今回は現在国内で販売されているスマートスピーカーで一体何が出来るのか、定番機能を中心に取り上げてみたいと思います。

スマートスピーカーの定番機能7つ

定番機能1:ニュースを読み上げる

3大アシスタントのいずれも、ニュース記事の読み上げに対応しています。

朝の忙しい時間帯に、スマートスピーカーに一声かけるだけでニュースを読み上げてくれるのは大変便利。

また、TVやラジオのニュースと違って、こちらが知りたいときに読み上げをお願いできるので、その点でも忙しい方には最適でしょう。

定番機能2:天気を教えてくれる

ニュースの読み上げがあるなら、当然天気も教えてくれます。

玄関先にスマートスピーカーを1台設置しておけば、出かける間際に傘の要不要をサクッと判断することもできますよ。

定番機能3:交通情報の確認

GoogleアシスタントとAmazon Alexaに関しては、交通情報を確認することもできます。

Googleの場合は標準機能で搭載されていますが、Alexaの場合は別途利用する交通機関の提供するスキルを登録することが必要。

今後、スキルを提供する交通機関は随時増えると思われますが、自分の利用路線がカバーされるまでは、交通情報アプリなどと併用する必要がありそうです。

定番機能4:今日のスケジュールの確認

あらかじめ設定しておけば、今日の予定を読み上げてもらうことも可能です。

秘書にスケジュールを読み上げてもらう社長さん気分を味わえますが、一人暮らしならともかく、家族と一緒の時に仕事のスケジュールを読み上げられるのは、抵抗がある方も多いかも。

定番機能5:対応する家電のコントロール

スマートスピーカーの定番機能が、対応する家電や各種デバイスのコントロール。例えば、音声だけでテレビをつけたり、部屋の電気を消すことだって出来るのです。

ただし、こうした機能に対応した家電は、まだまだ割高。万人がすぐさま活用できる機能という訳ではありません。

ちなみに、GoogleアシスタントやAmazon Alexa対応製品と異なり、記事執筆時点でClova Waveに関しては、Wi-Fiや Bluetooth・ネットを使った家電の制御はできません。

その代わり、赤外線リモコンの機能が本体に内蔵されているので、それが届くエリアかつClova側でリモコンを登録できれば、ネット非対応の古い家電でも操作可能です。

もっとも、GoogleアシスタントやAlexa系のスマートスピーカーも、別途赤外線リモコン操作用の機器を追加すればコントロール出来るので、とりあえずの過渡期的な対応として、こうした機器の利用もありではないでしょうか?

定番機能6:ラジオ(radiko)の再生

3大アシスタントのいずれも、国内のAM・FMラジオ配信サービス「radiko」に対応しています。

「朝や寝る前にラジオを聴きたいけど、うちは受信状態が悪くて……」といった方でも、これで快適なラジオライフを楽しめること請け合い。

ただし、あくまでもネット経由の配信なので、時報や緊急地震速報などが実際より遅れる場合もあります。

時計がわりにラジオを聴こうという方には向かないので、その点はご注意を。

定番機能7:音楽ストリーミングサービスの利用

こちらは製品により対応サービスが異なりますが、3大アシスタントのいずれも、Spotifyなど何かしらの音楽ストリーミングサービスに対応しています。

あらかじめ設定を済ませておけば、スピーカーにお願いするだけで音楽を掛けてくれるので、朝の準備や家事も捗るかもしれません。

まとめ:今後、スマートスピーカー対応家電が増えると、より生活が楽に。

Ok, Google, we now have an artificial intelligence assistant at home that can control the TV, music, security and answer pretty much any question, it's pretty freakin' fascinating! #okgoogle #googlehome #google #ai #artificalintelligence

今回はスマートスピーカーの代表的な機能について取り上げてみました。もちろん、この記事で取り上げたもの以外にも星の数ほどの機能がありますし、日々新しい機能が追加されています。

ニュースの読み上げなど、追加の周辺機器なしでも使える機能は多いので、興味のある方は是非活用してみてくださいね。

今なら楽天スーパーセールにより、『Google Home Mini 』が半額で(6,480円→3,240円(税込))で購入できます。ぜひ、この機会を活用してみてくださいね。

以上「Google Home・Amazon Echoで出来ることは?生活が便利になるスマートスピーカーの機能まとめ。」でした。