iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ソフトバンクのiPhone料金プランが最安に?!「半額サポート for iPhone」はiPhone8・iPhoneX購入者を大きく後押ししてくれるのか。

f:id:starline1201:20170915091522p:plain
*1

iPhone 8/8 Plus、iPhone Xが発表され、発売価格もわかった途端に手を出すのをあきらめてしまう人もいたと思います。そんな折、ソフトバンクが「半額サポート for iPhone」を発表。

今まで、auやdocomoのように月々の利用料金を安くするような、サポートプログラムを提供していなかったソフトバンク。

昨日開催された「ソフトバンク・新サービスに関する発表会」の場で、驚きの内容を公表しました。もしかすると、最新版のiPhone Xがお得に手に入るかもしれません。

そこで今回は、「半額サポート for iPhone」の詳細をまとめてみます。

ソフトバンクの「半額サポート for iPhone」とは。

f:id:starline1201:20170915091635p:plain
(imege:YouTube
ソフトバンクがiPhone 8/8 PlusやiPhone Xを購入しやすくするために、新サービス「半額サポート for iPhone」を9月22日から提供することを発表しました。

これは一体、どのようなサービスなのでしょうか。

24回払いから、48回払いへ

まず、今まで24回(2年)の割賦契約でiPhone本体を購入していました。この割賦回数を48回(4年)にします。そうすることで、月々の本体代金が負担にならず最新のiPhoneを持つことができます。

途中で買い替えたくなった場合、どうするのか。

でも、2年後に新しいiPhoneが登場して、買い替えたくなってしまった場合、どうするのでしょうか。普通に考えれば、今使っているiPhoneの割賦が24回以上残っているので、買い替えをあきらめてしまうでしょう。

でも、24回以上の支払いが終わっている場合は、「機種変更とその時使っているiPhoneを回収する」という条件で最新のiPhoneに買い替えられるというのです。残債が免除になるため二重ローン状態にならないで最新iPhoneをゲットできるというプログラムです。

auのアップグレードプログラムEXと比較すると…

ここまで読むと、ちょっと似たようなプログラムを提供している携帯電話会社があることに気づかれると思います。仕組みはauが提供しているアップグレードプログラムEXにそっくりなんです。これは発表会でもソフトバンク代表取締役副社長兼COO 榛葉氏も述べていました。

でも大きく違う点があることを強くアピールしていました。auが提供しているプログラムと比較してみましょう。

au ソフトバンク
プログラム名 アップグレードプログラムEX 半額サポート for iPhone
対象機種 Androidのみ iPhone8以降のiPhone
本体割引サービス なし 月月割が適用される
プログラム料 390円 0円

特徴としてはソフトバンクの方が、本体代金の割引「月月割」が適用されます。さらに、このプログラム料は0円となっています。最新iPhoneを契約したときの負担を低減させつつ、利用できるプログラムになっています。

これを見たら、iPhone Xだってゲットできる可能性が見えてきます。

データ通信プランも月50GBまで利用できる「ウルトラギガモンスター」がお得

半額サポート for iPhone以外にも、ソフトバンクはいま提供されているサービスの改修を行ってきました。データ通信プランも月50GBまで利用できる「ウルトラギガモンスター」を提供します。

でも、容量が増えるとあわせて料金も増えてしまっては意味がありません。データ通信の制限を受けずにインターネットを楽しんだり、動画でニュースサイトを閲覧したりすることができるウルトラギガモンスターは7,000円で使えるプランとなっています。

50GBもあれば、毎日通勤通学で動画や音楽を残りのデータ容量を考えずに利用することができますね。

まとめ:

f:id:starline1201:20170914223018p:plain
iPhone8への買い替えも検討の余地ありに。

最新iPhoneのiPhone Xについては、64GBも256GBも10万円を超えてしまう高額なiPhoneとなっています。

ソフトバンクは、国内にiPhoneを持ち込んだ意地があるのかもしれません。その強い思いが、「半額サポート for iPhone」という形になって、お手軽に最新iPhoneを楽しめるプログラムとプランを用意してきたといえそうです。さらにご自分の条件で現在とどのくらい金額が変わってくるのかは、下記の公式サイトからご確認ください。

以上「ソフトバンクのiPhone料金プランが最安に?!「半額サポート for iPhone」はiPhone8・iPhoneX購入者を大きく後押ししてくれるのか。」でした。

*1:imege:YouTube