iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ソフトバンクでiPhone Xの予約をキャンセルしたい!iPhoneXの色や容量など予約の変更はできるのか?

f:id:starline1201:20170922185405j:plain
ソフトバンクでiPhoneXを予約したけど、キャンセルしたい。どうすれば?

発売前から出荷台数が少なく、入手困難と言われているiPhoneX。すでに予約したけど、色や容量を間違えて予約してしまった方や、購入まで時間がかかるならiPhone8を購入しようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、色や容量、ほかのiPhoneへの予約変更ができるかどうかに加え、iPhoneXのキャンセル方法について調べてみました。

iPhoneXの色や容量、モデル変更はできるのか。

キャンセルを検討する前に、iPhoneXの色や容量を希望のものに変更できないか調べてみました。ソフトバンク公式サイトによると、受取場所の指定によって、変更できる項目が、下記のように異なるようです。

<ご自宅等へのお届け(配送による受け取り)>
申し込み後は、お申し込み内容を変更することができません。変更をご希望の場合は、キャンセルのうえ、再度お申し込みください。

<店舗でのお受け取り(店舗受け取りサービス)>
ご来店の際、店頭で料金プランやオプションサービスなどの変更が可能です。ただし、機種(容量・カラー)の変更はできません。

文章だと難しいという方のために、表にしてみました。

配送受取 店舗受取
iPhoneの容量 変更できない 変更できない
iPhoneのカラー 変更できない 変更できない
料金プラン 変更できない 店頭で変更可能
オプションサービス 変更できない 店頭で変更可能

配送受取の方は、料金プランやオプションプランが受取前には変更できませんが、受取後は店頭でもオンラインでも変更できます。受け取るタイミングによっては、変更内容がすぐに反映しない可能性がありますが、未来永劫変更できないというわけではないので安心してください。

さて、最も困るのがiPhoneXのカラーや容量を変更したい場合です。iPhoneX入手後は変えることができないので、もし違うカラーや容量モデルが欲しい場合は、キャンセル後に再度希望のモデル(カラーや容量)を予約し直す必要があります。

では、そのキャンセル手順の流れを簡単にご紹介します。

キャンセル手続きの流れ

キャンセル手続きをする場合、iPhoneを予約中か、それとも、すでに本契約を済ませてしまったかでキャンセル窓口が変わってきます。どちらか分からないというかたは、メールに「本契約完了メール」が届いていないか確認してみてください。(届いてない場合は「iPhoneを予約中の方」をご覧ください。)

iPhoneを予約中の方

まだ本申し込み(契約)をしていない場合は、下記の「予約内容の確認」ページを開いた後、自分の契約区分(機種変更/新規契約/他社からの乗り換え)をクリックしてください。

クリックすると、入力欄が出てきますので、そこに機種変更の方は予約番号を、新規/MNPの方は予約番号とメールアドレスを入力すると、キャンセル手続きに進むことができます。

キャンセル後は、再度下記のソフトバンクのトップページから再予約しましょう。

iPhoneを申込済みの方

iPhoneXの本申し込みを済ませてしまったというかたでも、キャンセルできる可能性があります。

こちらは申込区分(機種変更/新規契約/他社からの乗り換え)によって、キャンセル窓口が異なるので、自分の契約した区分の方に進んでください。

このようにキャンセル後に希望のカラーや容量を予約する際は、再度ソフトバンクのトップページからiPhoneX(もしくは希望のスマートフォンなど)を選択後、予約してください。

カラーはともかくとしても、数年使用する方の場合、iPhoneの容量不足は深刻な問題になることがあります。

iPhoneXの容量は64GBと256GBの2種類のため、まだ迷っている方は下記の記事を参考にして、ぜひ希望のモデルを手に入れてくださいね。

iphone-news.hatenablog.jp

以上「ソフトバンクでiPhone Xの予約をキャンセルしたい!iPhoneXの色や容量など予約の変更はできるのか?」でした。