iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

ソフトバンクでSIMフリーiPhoneは買えるの?iPhoneを買うならSIMロック、SIMフリーのどっちが良いのか考えてみた。

http://www.flickr.com/photos/30013612@N03/16307121282
photo by LoKan Sardari

ソフトバンクでSIMフリーiPhoneが購入できるのか、簡単にまとめてみます。

SIMフリーとは?

http://www.flickr.com/photos/74279471@N00/10624435616
photo by smjbk

そもそも、SIMとは「SIMカード」のことで、そのスマホや携帯の端末情報(電話番号など)がつまっているICチップなんです。ソフトバンクが販売している携帯やスマホは、ソフトバンクのICチップしか使うことができないようになっています。この状態を「SIMロック」と言い、ロックを解除して、どこの通信会社でも使えるようにした携帯・スマホのことを「SIMフリー」と言います。

iPhoneのSIMロック解除はできるのか?

http://www.flickr.com/photos/82365211@N00/2346813517
photo by kalleboo

SIMロック解除機能を搭載した端末であれば、2015年5月から解除できるようになりました。(様々な解約日に関する規制はあるものの。)しかし、この「SIMロック解除機能を搭載した端末」かどうかという点が重要で、2015年7月時点では、以下の端末のみSIMロック解除対象となっており、iPhoneはSIMロック解除対象になっていません。

ちなみに、SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年7月現在)は以下の通りです。*1

2015年5月以降に発売された端末

SoftBank スマートフォン AQUOS Xx、Xperia™ Z4、Galaxy S6 edge
SoftBank 3G(携帯電話) かんたん携帯8、COLOR LIFE 5 WATERPROOF

2015年4月までに発売された端末

SoftBank スマートフォン BLADE Q+、301F、201HW、009Z、008Z

2015年5月以降発売機種に課された、SIMロック解除の条件があり、

  1. 製品の購入日から180日経過していること
  2. 解約済み製品は、解約日から90日以内であること

がクリアしていればOKとなります。残念ながら、今のところSIMフリーのiPhoneをソフトバンクで購入することはできませんし、SIMロック解除機能を搭載した製品の中にiPhoneはないので、解除することも出来ません。

どうしてもSIMフリーのiPhoneへ乗り換えたいという方は、Apple StoreでSIMフリーのiPhoneを購入し、さらにSIMカードを格安SIM会社へ乗り換えるという方法をとるしかなさそうです。

SIMフリーiPhoneのメリットは?

http://www.flickr.com/photos/65265630@N03/22026361156
photo by Janitors

SIMフリーのiPhoneのメリットは2点で、格安SIMへ乗り換えることで毎月のスマホ代が安くなることと、海外での利用が断然ラクになる点です。この2点の恩恵を受けたい場合は、SIMフリーiPhoneへの乗り換えがオススメですよ。

ただし、何か問題が起きた時、実店舗で対応してほしいという方は、実店舗が日本全国に多いソフトバンク・au・ドコモがオススメではあります。このあたりは、ご自分のスキルに応じて選択した方が良いでしょう。

以上、「ソフトバンクでSIMフリーiPhoneは買えるの?iPhoneを買うならSIMロック、SIMフリーのどっちが良いのか考えてみた。」でした。

使い方に合わせてお得なiPhoneで使えるSIMカードを選びましょう。

せっかくSIMフリーiPhoneを手に入れても、自分の使い方をわかっていないとSIMカードの契約で損をしがちです。下記の記事でiPhoneで使えるSIMカードをまとめたんで、参考にしてみてくださいね。