iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

ソフトバンク、SIMロック解除への対応は?iPhoneなどの人気端末はロック解除できるようになるのか。

http://www.flickr.com/photos/36521984920@N01/2842637161
*1

SIMロック解除について、すでにdocomoとauは方向性を発表しています。しかし、ソフトバンクはまだ明言を避けている状況でした。しかし、ついにソフトバンクもSIMロック解除について方向性を明らかにしたようです。

ソフトバンクも「総務省の通達に従う」。

2015/5/11の決算発表で、孫社長がSIMロック解除について以下のように発言したそうです。

孫氏は「2社とも、総務省の方針通りに行うと発表している。我々も、ガイドラインに従う予定でいる」と回答した。詳細については明らかにされていない。*2

次期iPhoneについてはdocomo、auともSIMロック解除の対象とするか明言を避けていますが、iPhone6発売時には数時間単位でプランを変更するなど、他社との競争を惜しまないソフトバンクは、日本でiPhone/iPadを成功させた立役者。それだけに、SIMロック解除時「ウルトラC」が出るのではないかと非常に楽しみなところです。

SIMフリー端末が増える事で、低通信料競争が激化?

http://www.flickr.com/photos/82365211@N00/7478778984
photo by kalleboo

孫社長は「急激な変化は起きない」と言う格安SIM市場。たしかに数千億・数兆円が動く様な確変的な動きはないと思いますが、消費者にとってしてみれば、年間数万円節約できる可能性を秘めるSIMロック解除問題。実はロック解除せずともdocomoスマホであればdocomo系SIMカードなら利用可能という話もあるため、あまり甘く見てると競合他社に足下をすくわれる結果になりかねないのでは?と思っています。

スマホ代節約の要、人気の格安SIMカードを今からチェックしておこう。

http://www.flickr.com/photos/25286265@N00/8394590596
photo by kawabata

実質的にSIMロックを解除出来るのは10月からですが、ご自身の端末をSIMフリーにしたいなら、今から格安SIMカードについてチェックしておいて損はなし。

人気・使い勝手の良さ・価格を総合的に見てみると、初心者に優しいのは「IIJmio」「DMMモバイル」の2社。どちらもdocomo系SIMカードですが、各社とも対応機種一覧を発表しているので、自分のスマホで格安SIMカードが使えるかを確認してみて下さいね。

ソフトバンクもSIMロック解除の方向性を明言したことで、3社出揃った格好。新型iPhoneなど、これから発売される端末すべてがSIMロック解除対象端末になるのかどうか、今後の展開から目が離せません。