iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

ソフトバンクのモスチキン企画、たった5日で終了?!「ギガモンスタークイズに回答&メルマガ登録でもれなくモスチキンがもらえるキャンペーン」に何があったのか?

f:id:starline1201:20170111230744p:plain

2017年1月5日(木) 10時から、ソフトバンクは「クイズに回答&メルマガ登録でもれなくモスチキンがもらえるキャンペーン」を開始しました。

このキャンペーンは『いまだけ!誰でも必ずもらえる!ギガモンスターのことが良くわかるクイズ実施中!モスチキンがもらえる!』として、スタートしてのですが、昨日(10日)に該当ページを見てみると、すでにキャンペーン終了になっていました。

このキャンペーンに一体何があったのでしょうか。

ソフトバンク担当者が、モスチキン人気を見誤った?

mos burger

キャンペーン早期締切の原因と考えられるのが、モスチキンの人気が高すぎて、クイズ回答者が予想を大幅に上回ったということ。

キャンペーン前にメルマガ会員だった人でも、クイズ回答して再登録すれば応募できる条件となっていことから、ソフトバンクの中の人は今回のキャンペーンはジワジワと登録が増加すると予想していたと想像できます。

ソフトバンクユーザーは、無料キャンペーンに敏感?

ソフトバンクといえば、スーパーフライデーで吉野家の牛丼・31アイスクリームでシングルコーン・ミスタードーナツのドーナツ1個無料と、大胆キャンペーンを行ってきたばかり。

もしかしたら、ソフトバンクユーザーは今回のキャンペーンのような、無料キャンペーンに敏感になっていたのかもしれませんね。

通信会社の差別化合戦が過熱か。

White and Red

2016年4月に総務省が「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を打ち出してから、ソフトバンク・au・ドコモは他社との差別化に苦慮しているように見えます。

今後もこのようなキャンペーン合戦で、他社との差別化を図っていくのかもしれません。面白いキャンペーンを打ち出すのが上手なソフトバンク。今後のサービス展開にも注目です。

また、「ギガモンスター」については、下記サイトに非常に分かりやすく記載されています。ソフトバンクのスマホを使っている方で、毎月通信量を使い切ってしまい、月末に速度制限がかかってしまって大変という方は、ギガモンスターを使った方が便利かもしれませんよ。

以上「ソフトバンクのモスチキン企画、たった5日で終了?!「ギガモンスタークイズに回答&メルマガ登録でもれなくモスチキンがもらえるキャンペーン」に何があったのか?」でした。