iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

転職エージェントを利用するメリット3つ!ハローワークより使えるリクルートの「転職エージェント」を利用してみた感想。

LV woman

 以前、訳あって職なしになったことがある私。転職しようかなと漠然と考えるも、いざ転職を目指して職探しをしてみると、希望する企業を見つけたり面接までの手続きをするのがなかなか煩わしかったんです。そんなときに偶然出会ったのが「転職エージェント」。

この方のブログで転職エージェントの存在を初めて知ったのですが、使ってみると何故ハロワや就活生が使えないのかと疑問になる程、便利なサービスなんです!転職するなら、ハロワでの職探しがメインになるだろうなと思ってたので、目からウロコでした。

今回は、転職エージェントがどんなサービスなのか、体験談も交えてまとめてみたいと思います。

「転職サイト」と「転職エージェント」との違い。

One of the rare non-Apple laptops seen in an otherwise cool park full of cool people

転職サイトでは、自分で企業の情報を探し、応募手続きから面接の日程調整まで行います。一方、転職エージェントでは、「転職エージェント」と言われる担当が個人につき、サービスとして求人探しなどをお願いすることができます。

転職サイト 企業探しから面接日程の調節まで、すべて自分で行う。
転職エージェント 自分に「エージェント」と呼ばれるマネージャーの様な人がついて、求人探しの手伝いをしてくれる。

希望する職種や条件などを面談で伝え、自分にあった求人を探してくれるんです。エージェントが企業との間に入ってくれるので、気になることも率直に聞くことができますよ。

さらに、転職希望者の入社が決まった時に企業側が報酬を支払うシステムなので、無料で利用することができます。

転職エージェントを利用するメリット3つ。

Analyzing Financial Data

1:客観的なアドバイスがもらえる

 就職活動の時にも、希望職種・業界の方向性や自分の市場価値について、自己分析をして理解を深めたと思います。でも、結構客観的に自己理解するのって難しいですよね。転職エージェントでは、面談を通してカウセリングを受けることで、自身の市場価値や希望にあった就職先を明確にしてくれます。

2:求人を探して、手続きをしてくれる

 面談で伝えた希望から、求人を探して提案をしてくれて、応募後の諸連絡まで一貫して行ってくれます。仕事をしながら、転職先を見つけるのは骨が折れますが、これなら楽ですね。希望に沿わない場合は、素直に是非を伝えれば何度でも提案をしてくれるので、妥協せずに仕事探しをしましょう。

3:非公開求人を紹介してもらえる

 転職サイトや会社の募集要項に載っていない非公開求人を紹介してもらえます。「転職サイト等を活用して色々探してみたけど、納得できる求人がなかった」という人も、利用してみる価値があるのではないでしょうか。

転職エージェントで面談をしてもらった感想

HA0521-040


 転職エージェントの存在を知ってから、早速登録してみました。そしたら、なんと30分後には電話連絡が来たんです!この迅速な対応には、とても驚きました。その後、面談の日程を決めて、いよいよ当日。面談には、事前に履歴書と職務履歴書を用意して臨みました。

担当の方は、同年代の女性でとても話しやすい印象。カウンセリングでは、客観的に自分の特性などを理解してもらいながら、現状の転職市場についてや履歴書と職務履歴書の改善点について、具体的に教えてもらいました。

事前に簡単な希望を伝えていたので、既に十何件かの求人情報を用意してくれていて、最後は、それをみながら細かな条件をすり合わせをし、2時間ほどで面談終了です。

無料で利用しているとはいえ、些細なことでも親身に対応してくれますし、対等に色々と話せます。話を聞いてもらうことで、自分の中の職に対する意見も結構まとまってきます。転職を考えている方は、気軽に利用してみてはどうでしょうか。

以上「転職エージェントを利用するメリット3つ!ハローワークより使えるリクルートの「転職エージェント」を利用してみた感想。」でした。