iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

Appleのティム・クックCEO、ゲイ告白。もしあなたの周りに"セクシャル・マイノリティ"の方がいたら、あなたはどんな態度をとりますか?

ダイヤモンド・オンラインの記事の中に、

AppleのCEOであるティム・クック(Tim Cook)が、Businessweekに自ら執筆した記事の中で、自身がゲイであることを公表した。

というニュースを目にしました。なぜ彼はそのようなプライベートな事柄を公表したのでしょうか。
http://www.flickr.com/photos/48889065425@N01/14146080939
photo by andyi

今回は、彼の発言に見る社会的な意義や、私たちができる取り組みを考えていきたいと思います。

LGBTって知ってる?

http://www.flickr.com/photos/64150302@N06/9313162497
photo by Sentiido

まずこの問題を考える前に基本的知識を入れておきましょう。みなさんは「LGBT」という言葉をご存知でしょうか?

ダイヤモンド・オンラインによると、LGBTは

レズビアン(女性に惹かれる女性)、ゲイ(男性に惹かれる男性)、バイ・セクシャル(両性愛者)、トランスジェンダー(性同一性障害)の頭文字を取った総称であり、セクシャル・マイノリティ(性的少数者)を指す。

電通総研が行ったインターネット調査によると、日本の人口に占めるLGBTの割合は、約5.2%。20人に1人以上がLGBTという結果が出ています。実は身近にLGBTの方がいる状況なんです。*1

2014年、Appleは平等人権を訴えるPride Paradeに参加

このセクシャル・マイノリティに焦点をあてた動画があります。Appleが米国時間7月7日に公開した動画「Pride」。これは、2014年6月29日に行われたLGBTの平等人権を訴えるPride Paradeの様子をまとめたものです。


Pride - YouTube

パレードに参加する準備の様子から始まるこの動画。

Tシャツにかいてある「Pride」の文字に、自分自身に誇りを持って生きようというメッセージが見て取れて、思わず感動しました。2分ちょっとなので、ぜひ見てみてください。

ティム・クックCEOがゲイであることは、周知の事実だった?

http://www.flickr.com/photos/87677022@N00/7178643521
photo by deerkoski

実はティム・クックは、以前からゲイだということは以前から知られています。

アップルのCEOがゲイだとCNBCがうっかりバラしてひんしゅくを買った件」で書かれているように、

BP(ティッカーシンボル:BP)の元CEO、ジョン・ブラウンが自伝の中でゲイであることを隠しながら大企業のCEOを務めるのが、いかに辛かったかを告白したことについて、…(中略)…CNBCのアンカーのひとりであるサイモン・ホッブスが「アップルのティム・クックは自分がゲイであることについて、結構、おおっぴらに認めているよね?」とやってしまった

ティム・クックCEOが公表する前から「噂」として浸透している周知の事実であったようです。

私の主観ではありますが、ことビジネスの世界においては、ゲイやバイセクシャルなどのマイノリティに厳しい印象があります。

そういう意味で、ティム・クックCEOはAppleのCEOという立場での「公表」はしてこなかったのかもしれません。(憶測ではありますが。)

では、なぜ「公表」に踏み切ったのか

ティム・クックCEOは公表した理由について、こう語っています。

自らを活動家(activist)であるとは思いません。しかし私自身、多くの人の努力によって勇気づけられたりもしています。そうしたことを考えるうち、AppleのCEOがゲイであるということを耳にして、自分の心に素直になるきっかけを得る人もいるのではないかと考えたのです。あるいは自分自身を受け入れられずに悩んでいる人の助けになれるのかもしれないと考えたのです。さらには人々の平等意識に訴えかけることもできるのではないかとも思いました。そうした効果が望めるのであれば、プライベートを明かすことにもメリットがあるのではないかと判断したのです。*2

つまり、同じような境遇にある性的マイノリティの人たちの役に立てれば嬉しい。という意味を込めて、自らの性的趣向について「AppleのCEO」という立場から公表に踏み切ったんですね。

男女だけでなく、LGBTも平等な世界って難しいけど「理解する」ことから始まるんじゃないだろうか

http://www.flickr.com/photos/52407821@N00/8597018772
photo by Rich Renomeron

マツコデラックスさんが『月曜はよふかし』でも力説している通り、

マツコが考える男女平等は「女の人が男になろうって無理をせずに、男と同じ権利が与えられる世の中にならないと、ほんとの平等じゃない」

この主張はLGBTにも言えるんじゃないでしょうか。男女においてもLGBTにおいても、互いを理解して、自分とは違うことを認めることが重要なんじゃないかなと思うんです。

みなさんは今回のAppleティム・クックCEOの発言、どう思いましたか?