りんごあつめ(旧館)

りんごあつめは、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Apple製品の情報をお届けするガジェット系ブログです。たまにAndroidスマホの話題も。

これであなたも旅上手!旅行や出張におすすめのiPhoneアプリ・サービスまとめ【2018年春】

LOOKING ACROSS MATSUDA BAY FROM "HIPPIE BEACH" DURING LOW TIDE

ゴールデンウィークも後半戦にさしかかるも、まだどこに行こうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな皆さんの役に立つ、旅行や出張で使えるiPhoneアプリ・サービスをいくつかご紹介しましょう。

便利なiPhoneアプリ・サービスまとめ:

東海道・山陽新幹線の予約サービス「EX-IC」

f:id:starline1201:20150726075430j:plain
東京〜新大阪間を2時間半で結ぶ交通の大動脈が、皆さんご存じ東海道新幹線。ビジネスでも旅行でも、使う機会が多い方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな東海道新幹線ヘビーユーザーにお勧めなのが、「EX-IC」サービス。

これは、Web経由で東海道・山陽新幹線の座席の予約が可能なサービスで、対応する交通系ICカードまたは専用のICカードと組み合わせることで、完全チケットレスで新幹線に乗ることが可能です。

決済には対応するクレジットカードが必要となることや、年会費を別途支払う必要があることから、基本的にはお仕事などで利用する機会の多い方向けのサービスとなっていますが、以下のような特典もあります。

1.座席の位置まで選んで予約できる

混雑具合にもよりますが、一定以上の空席があれば、座席の位置をシートマップから自由に選ぶことが可能です。

例えば、「富士山を見たいから山側の窓側席が良い」とか、「後ろを気にせずシートをリクライニングさせたいので、最後尾の席が良い」といった要望にも応えてくれる優れもの。

結構便利な機能なので、一度使うと離れられなくなりますよ。

2.通常料金よりも安く乗車できる

シーズンや区間・列車により割引率は異なりますが、基本的にはその時期の自由席料金と同じ金額で指定席に座ることが出来ます(EX-ICでは自由席利用も選択できますが、その場合は料金の割引はありません)。

利用区間によっては、年に一度往復すれば年会費の元を取れてしまうこともあるので、「乗車頻度は少ないが、特定の区間をよく利用する」という方も、検討の価値ありです。

3.切符を受け取る必要はなし

EX-ICは切符を受け取ることも出来ますが、基本的には登録した交通系ICカードか専用のICカードを使って直接新幹線に乗ることが可能です。

わざわざ、混雑した駅の窓口に並んだり、券売機で切符を受け取る必要がないのは、地味に便利ですよ。

会員登録すれば、専用のサイトやアプリから予約・変更が出来るので、東海道・山陽新幹線をよく使うという方は、登録を検討してみては如何でしょう?

東日本エリアの新幹線なら「モバイルSuica特急券」サービス

Shinkansen Conductor

EX-ICは東海道・山陽新幹線のサービスでしたが、こちらは東日本エリアの新幹線(北海道・秋田・東北・山形・上越・北陸)の新幹線各線に対応したサービスです。

その名の通り、日本版Apple Payに対応したiPhone(iPhone7/7Plus/8/8Plus)やAppleWatch(Series2または3)が必要となりますが、基本的には予約から乗車まで全て手許のiPhone(AppleWatchを使うならiPhone+AppleWatch)で完結出来る為、利便性の面ではEX-ICと変わりません。

また、EX-ICと同様、期日や列車を限定した割引も行われている為、上手く使えば通常料金よりも大幅に安い金額で旅することができるので便利です。

ただし、モバイルSuica特急券の場合、予約は原則としてiPhoneのモバイルSuicaアプリからとなる為、EX-ICのようにWebサイトから予約することは出来ません。

家のPCの大画面でサイトを見ながら、ゆっくり予約を取るということは出来ないので、その点は要注意です。

迷ったらタクシーを呼んじゃえ!「全国タクシー配車アプリ」

Hey taxi!

社会人ともなれば、急ぎの用事、あるいは初めてで全く土地勘のない場所へ出掛ける際にタクシーを使う場面も多いかと思います。

しかし、大きな駅の駅前など、タクシーが常時居る場所なら良いのですが、そうでない場所ではその街のタクシー会社の番号を調べ、いちいち電話を掛けて呼び出さなければなりません。

また、いざ乗車した後も、お店や会社などは大体対応して貰えるのですが、個人宅などの場合は、こちらが逆に運転手さんをナビしなくてはならないケースも…。

このように意外と使いづらい旧来のタクシーサービスを改善してくれるのが、この全国タクシー配車アプリ。

こちらは、全国各地のタクシー会社と連携しており、アプリを操作するだけで、電話を掛けることなくタクシーを呼ぶことが可能です。

また、iPhoneのGPSを使って、今自分が居る場所に呼び出すこともできるので、知らない土地や周囲にランドマークとなるものがない場所でも大丈夫。

さらに、呼び出す前に乗る場所と行き先を指定しておくことで、概算のタクシー料金が事前に表示されます。これなら、思ったより距離があって料金にびっくり!なんて事態も防げますね。

ちなみに、この乗る場所と行き先を指定してからタクシーを呼び出すと、ドライバーさんのナビに行き先が登録された状態で迎えに来てくれる為、運転手さんに行き先を伝えたり、細かい道案内をする必要もありません(念のため確認されることはあります)。

支払いもクレジットカードを登録してネット決済に設定しておけば、その場で料金を支払う必要がなく、急いでいる際や荷物が多い時などにも大変便利。

タクシーの運転手さんの中には、クレカ決済を嫌い、対応しているにも関わらず現金決済を勧めてくる方もいらっしゃいます。しかし、このアプリを使えば、そんなことを気にする必要はないのです。

全国765のタクシー事業者と提携しており、汎用性も高いので、ひとまず入れておくことをオススメします。

全国タクシーの初回クーポンコードは「6A00F1」

全国タクシーアプリをダウンロードすると、クーポンコードを入力する箇所があります。そこに「6A00F1」と入力してください。あなたに1,000円の割引クーポンが発行されます。

初回限定ダウンロードクーポン:6A00F1

この初回限定クーポン、アカウント登録時にだけ取得することが可能です。登録完了後に入れてもクーポンはもらえないので、必ずアカウントを登録する時に入力してくださいね。

全国タクシー

全国タクシー

  • JapanTaxi Co.,Ltd.
  • 旅行
  • 無料

やっぱり定番〜地図ならGoogleマップ

iPhoneで地図といえば、やはり定番アプリはこのGoogleマップでしょう。

iOS標準の地図アプリもかなり進歩しましたが、かつての「パチンコガンダム駅」騒動を考えると、私個人としては、まだまだGoogleマップの方が安心できるというのが正直なところです。

既にご存じの方も多いであろう、Googleマップ。

iPhoneのGPSと連動して周辺の地図を表示してくれる基本機能以外にも、現在では数多くの便利な機能が搭載されています。

例えば、画面の検索ボックスに行きたいお店の名前を入力すれば、その周辺の地図を表示してくれるだけでなく、現在地から目的地までのナビ機能を使うこともできます。

ナビは3種類

そのナビも、徒歩・自動車・公共交通機関の3つから選ぶことが可能で、自動車の場合は渋滞情報や高速料金、公共交通機関の場合も詳しい発車時刻や料金、乗り換えの案内まで出てくるので、ネット接続さえ確保できれば、このアプリ1つで日本中どころか、世界中の多くの場所を旅することが出来るでしょう。

ただし、ナビ機能については、必ずしも自分にとって最適なルートを提示してくれるとは限りません。

例えば車の場合、軽自動車にとってはなんてことのない狭い道も、ワゴン車にとっては運転しづらくなり、出来れば避けたいルートになります。

また、電車の乗り換えでも、混雑しているターミナル駅を利用するより、多少遅くなってもその隣の小さな駅で乗り換えた方が楽という場合もあるでしょう。

このように、ルート選択の細かい要望までくみ取ってくれる訳ではないのですが、それでも欠点を補って余りある高性能振りなので、まだ使ったことがない方は、是非この機会に試してみては如何でしょう?

Google マップ - GPS ナビ

Google マップ - GPS ナビ

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

まとめ:役立つアプリで、安全快適な旅を。

Tokyo Tower

今回は「これであなたも旅上手〜旅行や出張におすすめのアプリ・サービス3選」と題して、これからのシーズンの旅行や出張で役に立つ、iPhoneで使えるアプリやサービスをご紹介しました。

かつては、紙の時刻表で旅程を組んで、駅の窓口に並んで切符を買うというのが、旅行や出張では当たり前の光景でした。それを考えると、iPhoneだけで新幹線に乗ったり、タクシーの支払いまで出来る今は、本当に便利になったものです。

そのうち、iPhoneの画面すら見ず、Siriとの会話だけで切符を予約し、タクシーを呼べるような世の中がやってくるのかもしれませんね。

以上「これであなたも旅上手!旅行や出張におすすめのiPhoneアプリ・サービスをご紹介します【2018年春】」でした。

仕事効率化に便利なアプリはこちら

ゴールデンウィークだけど仕事のこと考えちゃうよ…ってお悩みの方は、仕事のことを考えないようにするんじゃなく、もう時間決めてもやもやを解決しましょう!

この記事は仕事効率化に役立つアプリを集めているので、参考にしてみてくださいね。