iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

LINEツムツムが強制終了!これ以上ハートやコインを失う前にとるべき回避方法は?

http://www.flickr.com/photos/15533594@N00/14546385576
*1
大人気アプリ「LINE ツムツム」をプレイしている最中に、アプリが突然強制終了したり、固まってフリーズしたなんてことありませんか?今回はそんな不遇な状況を改善した、私が試した「つむつむ強制終了・フリーズ回避法」をご紹介します。

回避法1:ツムツム側に問題が発生している可能性を疑う。

http://www.flickr.com/photos/66513192@N02/14968988094
photo by byglori.com

まず考えてみたいのが、ツムツム側のサーバーダウンなどの可能性です。時々、ログインすらできなくなる障害が発生する*2ようなので、公式サイトやTwitterで確認してみましょう。

回避法2:アプリを1度落としてみる。

http://www.flickr.com/photos/29530712@N06/18795548245
photo by eosdude

公式ブログやTwitterで確認しても、障害が発生していない場合は、自分のスマホをチェックしてみましょう。私がまずとった方法は「LINEツムツム」を一度落としてみるという方法。

以前はこれで直ったこともあったのですが、今回は数分に1度強制終了してしまう現象が直らず、困りました。そこで、今度はOSをリフレッシュすることにしました。

回避法3:iPhoneなどのスマホのOSをリフレッシュしてみる。

http://www.flickr.com/photos/30013612@N03/16307121282
photo by LoKan Sardari


私のように、回避方法1・2でも直らない方は、OSをリフレッシュしてみましょう。この場合、スマホ端末自体のメモリー不足やキャッシュオーバーが原因となっている可能性が高いからです。つまり、これから端末の中にある「ゴミ」のようなものを減らして、スマホの負担を軽くしてあげる方法をとります。

iPhone6の右横のボタンと画面中央下のボタンを同時に5秒ほど押し続けます。すると、画面が真っ暗になる(電源が落ちる)ので、押すのをやめて放置。これでOSのリフレッシュが完了です。

たったこれだけで、私のツムツム強制終了問題は事なきを得ました。これでも直らない場合は、ツムツム自体を入れ直してみる方法も考えられますので、試してみてください。ただし、その場合は、LINEIDとツムツムが紐付いていないと、今までの結果は全て消えてしまいますので、その辺はしっかり覚悟してくださいね。*3

*1:photo by daihung

*2:「LINE:ディズニー ツムツム」で2日連続つながらない障害発生 | LINEの仕組み

*3:私の場合は、LINEIDと紐付けしている状態でツムツムを入れ直せば、きちんと今までの情報が残っていました。しかし、記録が消えてしまう可能性があることを十分考慮して、上記の方法をお試しくださいませ。上記方法にて生じた故障又は損害などに関しては、一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。